(男性向け)マッチングアプリのプロフィール分析してみました!

記事更新日: 2020/03/24

ライター: 彩

登場人物その①

マッチングアプリ使用歴は約2年!
(正直、使ったり使わなかったり波がありました。)
上京をきっかけに、友人に勧められて登録。
これまで趣味に没頭!!気がつけばアラサー…
両親や祖父母のように、愛情たっぷりの家庭を夢見てる。

登場人物その②
とし君

地元の趣味仲間、5年前に先に上京
気がつけば、恵比寿在住の都会人!
そろそろ恋人が欲しいアラサー男子。
久々会うことになり、地元の話で大盛り上がり。
次第に互いの恋愛について話題になる…
マッチングアプリ初心者。

 

とし君

マッチングアプリってさ、男性側かなり難しくない?

顔面偏差値、中の中の上の僕には難しい!

 

中の中の上…

ん〜そうかな?写真、どんなの登録してる?

スクリーンショット送って!

あ〜。それじゃ、とし君の魅力全く伝わってないかな。

ちなみに、自己紹介文は?

 

とし君

僕なりに、女性からの好感を意識したんだけど…

 

あ〜。微妙…。すぐ変えて!

 

女性が「いいね!」をするかしないのかの判断は、100%と言ってもいいくらいプロフィール写真で決まります。

イケメンであるかと言うより、その写真の雰囲気が好きかどうか。

※もちろんイケメンであれば、いいね!を貰いやすいのは事実です。

ここに気合い入れないと、出会える以前の問題で…

マッチングすら出来ないのです。

 

とし君

他の人の自己紹介文見て、分析してみた!

結構いい感じにプレゼンテーション出来てると思うんだけど、どうかな?!

 

うん!いいよ!

とし君の良さが伝わってる!

 

この記事で分かること

・アプリ4社で比較!いいね!を多く貰っている人の特徴

・プロフィール写真の重要性

・どんな写真が効果的なのか?

・いいね!が貰える人の自己紹介文とは?

 

 

独自調査〜いいね!を多く貰える人

大手マッチングアプリ4社の「いいね!」が多い人(500いいね!以上)で比較してみました。

▼1週間以内にログインした人(30人)で検索

  メインが顔写真 平均年齢 自己紹介文 年収
Pairs 95% 32.8歳 250文字 さまざま
Omiai 100% 31.6歳 100〜150文字 高め
With 100% 28.2歳 200〜250文字 低め
ゼクシィ恋結び 100% 31.3歳 150〜200文字 普通

(実施日:2020年3月22日)

アプリによって、ユーザーの特徴があり面白いです!

 

メイン写真

こちらは、全てのアプリで共通して「ほとんどの人が顔写真」それも「胸から上」を登録しています。

(唯一、1名(40代の方が)首から下のみでした。)

 

平均年齢

Pairs、Omiai、ゼクシィ恋結びが30歳前後の人が多く40代も見受けられました。

Withは、圧倒的に若いユーザーが多く、ほとんどが20代、学生も多かったです。

 

自己紹介文

こちらもアプリによって、違いがありました。

Pairsは、長い自己紹介文の方が多い

Omiaiは、比較的短くシンプルな印象

Withは、長文・シンプル、人それぞれ

ゼクシィ恋結びは、シンプルに少し長め

 

個人的に【職業】【趣味】【休日の過ごし方】等、項目で分けて自己紹介されているのが読みやすかったです。

 

年収

Pairsは、400万〜1,500万と偏りがある訳でもなく幅広い。

Omiaiは、800〜1500万が多い。

Withは学生や20代が多く年収のない方も目立ちました。

ゼクシィ恋結びは、600〜800万が半数以上を占めます。

 

年収でいうと、Omiaiが圧倒的で高年収層がいいね!を貰っていました。

ユーザーも、高年収層が多いと噂されるアプリなだけありました。

 

職業

実は、職業でもカウントしてみましたが、どのアプリもこれと言った偏りがなく、職業でいいね!が貰えるという事では無さそうです。

 

とし君

へ〜!

年収に関しては、分かりやすくアプリによって違うんだね!

年齢で言うとWith以外は、アラサー利用者が多いんだね!

 

調べながら思ったんだけど…

自分が、このデータに近いアプリに登録したら、いいね!を貰いやすいのかな?

なんて!

 

あなたのステータスは、4つのアプリでいうと、どれに近いでしょうか?

このデータを参考に、マッチングアプリを選ぶのもアリなんじゃないかなと感じました!

マッチングアプリで重要なポイント

マッチングアプリで最も重要なのは、

「いいね!」を貰うこと、「いいね!ありがとう」が返ってくること。

要は、「マッチングする」ということです。

当たり前の事ですが重要なので言わせていただきました。

 

では、どうすれば「いいね!」が貰えるのでしょうか?

答えは1つ。

「プロフィール写真に全力を尽くす。」

これに限ります。

 

でも容姿に不安のある方、いらっしゃいますよね…

心配しないで下さい。好みは人それぞれ。

大切なのは、他人と比べる事ではなく、自分のいいね!数を増やすことです。

 

中途半端な写真では、絶対にいいね!を貰えません。

女性が見ているポイントは大きく分けて3つ

・あなたの安心感、信頼度はどのくらいか?

清潔感があるか?

・過ごす時間を一緒に楽しめそうか?

そんな雰囲気が写真に出るように撮影しましょう。

 

わざわざ用意するなんて…気が引けますか?

ですが、一番重要なんです!

長々お金を掛けてマッチングアプリを続けるより、1枚に気合いを入れ、さっさとマッチングアプリを卒業しちゃいましょう!

プロフィール写真の重要性

▼まずはこちらの写真をご覧下さい。

▼次にこちらの写真をご覧下さい。

いかがでしょうか?

印象が随分変わったのが分かりますでしょうか?

 

前者の、正面から撮影した真顔の写真は、少し冷たい印象を受けた方もいらっしゃるのではないでしょうか?

私は、正直言って「彼が怒ったら、怖いんだろうな」と感じてしまいました。

 

一方で、後者の視線を外し笑顔の写真はどうでしょうか?

前者に比べ、かなり好印象です。

優しそうで、一緒に楽しい時間を過ごせそう!そんな印象を受けます。

 

どちらも、全く同じ人ではありますが、写り方によってこんなにも印象が違います。

 

とし君

わ!同じ人だけど、こんなに印象が変わるんだね!

 

うん!

男性はクールな写真を登録したがるんだけど…

女性からのウケがいいのは、絶対に笑顔!

 

マッチングアプリでは、どうしても写真だけであなたの第一印象が決まってしまいます。

いくらあなたが優しくて、面白くて、頼りがいがあっても!

全ては、写真で判断されてしまうのです。

親指を一瞬スキップの方へ向けられるだけで、あなたが出会えたかもしれない女性は他の男性の元に行ってしまうのです。

 

ですから、マッチングするために(いいねを多く貰うために)写真にこだわって登録して下さい!!!

 

メイン写真は必ず顔!

メイン写真は必ず顔写真を登録して下さい。

これが、風景であったり、1枚も写真の登録が無かったり…

後ろ姿の方もNGです…

これらの写真では、いいね!数を増やすことは出来ません。

大切なのは、どれだけのいいね!を集めることが出来るか。

いいね!の数だけ、あなたの選択肢が増えます。

必ず、顔写真を載せるようにしましょう。

 

ベストは他撮り写真です。

友人に頼める方は頼みたいところです。

あなたの良さが出る角度も分かると思いますし、何より友人に撮ってもらえるのであれば、普段のあなたの雰囲気が写真に出ます。

 

ただ、そうはいかない方も、いらっしゃいますよね。

なかなかマッチングアプリを使ってるなんて言いづらいですよね。

 

とし君

僕の場合は、彩ちゃんにお願い出来るけど…

マッチングアプリ使ってるって友達に言うの恥ずかしいな。

 

そんな人は、赤の他人に頼むなんてどう?

今は、フリーのカメラマンも多いよ!

知り合いのカメラマンは60分5,000円でリタッチ付き!

 

抵抗のない方は、思い切ってプロにお願いしちゃうのはいかがですか?

最近は、フリーのカメラマンさんも多く5,000円程度で撮影が可能です。

高いと感じるかもしれませんが、マッチングアプリでは3〜4ヶ月でカップル成立が平均と言われています。

出会えず退会してしまう人も、もちろんいます。

 

写真のクオリティを高めて、貰えるいいね!の数を最大限に増やすこと。

これが、出会い繋がる1番の近道と言えます。

 

もしかすると、写真のクオリティをあげた方が、トータルで安く済むかもしれません。

また、カメラマンさんにお願いすることで客観的にあなたの魅力を探してくれます。

あなたが、良いと思っている写真を、他人が良いと思うかどうかは…

正直、違うことの方が多いです。

あなたの素敵な角度を一緒に探してもらいましょう。

 

他の方法としては、友人と写っている写真を上手くあなただけ切り抜く。

ただ、難しいのが、顔の周りに友人も写り込んでいたり、切り抜いても画質が荒くなってしまったり…

印象的には、微妙なのでメイン写真にオススメはしません。

 

今は、スマートフォンの画質が良くなったので、自分でも撮影出来ちゃうかも…

セルフィーでタイマー機能を使って取ってみるのもアリだと思います。

その際は、是非背景にも気を配って撮影してみて下さい。

 

サブ写真

全身が分かる写真、趣味、旅行先やペットを登録すると、女性がいいね!しやすいです。

(例)食事の写真は、お寿司・焼肉・スイーツが女性の共感を得やすいので登録されている方が多いです。

 

無難な写真を最大限に何枚も登録している方がいますが、正直言ってサブ写真が微妙でスキップすることもあります。

食べ終わった、ラーメンの写真って言うのは思わずスキップでした。笑

(あくまで、個人的な意見ですが…)

 

メイン写真だけ見て、いいね!することもありますが、サブ写真を見て私服が好みじゃなかったり、なんでその写真を登録したの?というような写真だったりすると、その時の気分では、あっさりとスキップしてしまいます!

 

女性のいいね!なんて大半は軽い行為なんです。

 

女性が無料で使えるマッチングアプリが多いことと、男性の利用割合が多い事で、どうしても女性優位になってしまいます。

いわゆる、女性はいいね!が貰いやすい環境という事です。

なので、男性は他のユーザーより何か惹かれるポイントが無いといいね!が貰えないのです。

プロフィール写真の注意

▼下記写真を載せるのは、避けましょう。

・自撮り写真全般

・アプリの加工写真

・証明写真

 

自撮り写真

結構登録されている方多いです。

インカメラで撮ったもの、ジムで鏡越しの自撮り、公衆トイレの鏡で自撮り、自宅の洗面台で自撮り…

正直、無しです!

かっこいいなと思う男性も中にはいらっしゃいますが…

私なら、スキップです。

ジムでの自撮り→ナルシスト?

公衆トイレ→不潔

自宅の洗面台→ダサい。水垢があれば不潔。生活感が写っている。

いいね!の数を減らす写真なので、避けましょう。

 

アプリの加工写真

最近では、目が大きく写せるアプリがありますが、ウケが悪いです。

20代前半なら、なんとか…と言いたいところですが、こちらもいいね!の数を減らす写真なので避けましょう。

 

証明写真

時々、いらっしゃるんですよね…

運転免許証、卒業アルバム?の写真

証明写真は、確実に写りが良いと言えません。絶対やめて下さい!

 

本当に、どこにいいね!ポイントがあるの?

目を疑うような写真を登録されている人がいます。

周りに写っている人を、隠さない人も…

 

とし君

正直、判断が難しい…

でも、なんとなく良し悪しが分かってきた!

 

自己紹介文…手を抜いてませんか?

重要度でいうと、プロフィール写真には及びませんが、実は結構大事なんです。

もし、あなたの写真を見て「いいね!」したいと思っても、プロフィールに空欄が多いとスキップされる確率が高くなります。

自己紹介文は、200文字程度の構成がベストでは無いでしょうか。

いくら写真が良くても、自己紹介文が無い…

あなたは、どんな人?素性を隠したい?

疑問が生まれてしまって、よくわからない人と判断され、スキップです。

 

自己紹介文を作る上で、自分のアピールポイントを考えるって結構難しいですよね!

簡単に作れる方法を紹介します!

・他のアプリを使う。

・見出しを付ける、項目で分ける。

 

他のアプリを使う

アプリによっては、自己紹介文を簡単に作れるものがあります。

基本的に、登録やプロフィール作成までは無料でも出来るので、試してみる価値ありです。

簡単作成したら、全てのアプリにコピーをしてしまう!

荒技ですが、実は私もそうしています。

あくまで、自己紹介文はサラッと読まれることが多いので、力を入れよう!とまでは言いませんが。

プロフィールを見た時に、文字が少ないことには少々問題があります。

3〜5行程度で終わらせてしまっては、そんなに真剣に恋活している人じゃない?と思われることもあるため、空欄を埋める程度に自己紹介文を登録しましょう。

 

見出しをつける、項目で分ける。

これは、かなりオススメです!

 

実際に、比較してみましょう!

▼(例)見出し無し。

はじめまして!

港区在住の30歳です。

プロフィール見てくれて、ありがとうございます!

友達に勧められて始めました。

仕事は勤務医で病院に勤めています。

まだまだ勉強に勉強を重ねる日々です。

1人暮らししています。

恋愛は、いきなりではなくて、ゆっくり時間をかけてお互いを知れたらいいなと思っています。

思いやり、気遣いができる方に惹かれます。

映画、カフェ巡り、旅行、スポーツ…割と幅広く好きで、共通点あればぜひ仲良くして下さい。

 

▼(例)見出し有り。

はじめまして!

プロフィール見てくれて、ありがとうございます!

友達に勧められて始めました。

 

【仕事】

勤務医で病院に勤めています。

まだまだ勉強に勉強を重ねる日々です。

 

【住まい】

港区で、1人暮らししています。

 

【恋愛観】

恋愛は、いきなりではなくて、ゆっくり時間をかけてお互いを知れたらいいなと思っています。

思いやり、気遣いができる方に惹かれます。

 

【趣味】

映画、カフェ巡り、旅行、スポーツ…割と幅広く好きで、共通点あればぜひ仲良くして下さい。

 

分かりますでしょうか?

読みやすさが違います!

さらに、少し長さや文章のボリュームを感じます!

良ければ参考にしてみて下さい。

 

自己紹介文で重要なのは自分のことを知ってもらうのではなく、「自分の価値をアピールする」ことです。

そして相手に、あなたと過ごす時間を想像してもらえたなら尚よし!

想像してもらえるようなプロフィールを作るよう心掛けてみましょう。

 

ちなみに、私が好感を持ったセリフがこちら!

まずは、気軽にメッセージを重ねて、気が合えばご飯でも行きましょう!

ありきたりのようなセリフかもしれませんが、マッチング してからメッセージを交わして…実際に会うことをイメージ出来ました!

メッセージ交わしてみたいな!と思いました。

 

一方で、ちょっと微妙なセリフがこちら…

出会いがないので始めました。

魅力的じゃない人?

面白みのない人?

何か問題があるの?

と思ってしまいます。

 

そして、顔文字の使いすぎはNGです。

(笑)の多用も避けましょう。軽い印象を与えてしまい、真面目に恋活している人たちから避けられる可能性もあります。

 

実際にいいね!の数が増えたプロフィール

実際にマッチングアプリを使い始めた、とし君。

最初は苦戦して、3日間で「いいね!」が片手で数えられる数…

使い始めは優先的に表示されるため、使い始めてから1週間程度が色んな人から見られやすいです。

恋活のスタートダッシュを切るために、しっかり準備しましょう!

 

▼とし君の当初の自己紹介文

はじめまして!

金融系のコンサルをしてます。

犬猫好きな恵比寿住み男子です。

惹かれる女性のタイプは、ハツラツとしていて年相応な方。

気軽ないいね待ってます!

ラフにお話できたら嬉しいです!

堅苦しいのが苦手なので笑

よろしくお願いします!

正直、私からすると「謎」

とし君が、どんな人なのか?書かれているようで書かれてません。

さらに、とし君のアピールポイントはどこにあるのでしょうか?

ハツラツとしている年相応な女性ってどんな女性?

「?」の印象が多いプロフィールです。

 

▼練り直した自己紹介文

恵比寿在住です!

パートナーを見つけたくて登録しました。

素敵な男性が多くいる中で、

私のプロフィールを見ていただいて、とても嬉しいです(*^^*)

私自身、堅苦しいのが苦手なので

気軽にいいねやメッセージ下さい!

【仕事】

●金融系コンサルティング

人に喜んでもらえることが多く、やりがいを感じています。

●クリエイター

動画の企画や編集などしてます!

【趣味】

●美味しいものを食べること

自分の好きな人と食べる。これだけで笑顔になりませんか?笑

その他は、読書・ジム・映画・YouTubeです!

【惹かれる女性のタイプ】

●笑顔が素敵でポジティブな方

自分も笑うことが好きです!

【好きな言葉】

●楽しいから笑うのではない。笑うから楽しいのだ。

〜ウィリアム・ジェームズ〜

笑顔最強!笑

語彙力無くてごめんなさい笑

 

色んなことを共有し合えて

お互いを高め合える。

そんな人が見つかれば良いな…(*^^*)

よろしくお願いします。

本気で自己紹介文を練るとし君…

こんな連絡が来ました!

 

とし君

これは次のポイントを考えながら作った!

 

冒頭の文章(15文字)

ここには、詳しい住まいとプロフィールをもっと読みたくなるような文章を記載

【詳細】

検索機能上で表示されるのは ・年齢 ・職業 ・大まかな住まい ・プロフィールの最初の15文字 だから、上の3つに含まれる内容は記載する必要なしと判断。

プロフィールの最初の15文字の後半部分は、次に続く文章が気になるような文字を記載

紹介文の構成

プロフィール長い=真剣

ただ

プロフィール長い=読まない

この矛盾を解消するために、前半部分で自分の人柄がわかるような文章で「気軽にメッセージ」が欲しい意図を組み込む。

全体的なレイアウト

まずは、見やすさを重視しスマホの画面上で一画面に1〜2個くらいの絵文字を入れることによって色合いとポップさを生み出す。

言葉のチョイス

あえて、難しい言葉を使わず(むしろ語彙力無さめ)にすることによって、親しみやすさを感じさせる。

 

とっても良くなってる!

とし君の良さが見えるよ!

あまりにも熱が入っているので、思わず笑ってしまいました。

とし君ごめん!

個人的に、彼の分析は的を得ているのでは無いかと思います。

文字がズラーッと続いている自己紹介文は正直、後半読んでいません。

 

読んでいない=いいね!の判断は写真だけ。

となります。

もし、読みやすい自己紹介文だと

自己紹介文でもあなたを知る=興味に繋がる=いいね!の可能性が増える。

となります。

重要度は、プロフィール写真には及びませんが、自己紹介文も実は大事なんです。

あなた自身をアピールするために、少し頭を捻ってみて下さい。

 

詳細プロフィール

空欄はない方が好ましいです。

できれば全部埋めましょう!

 

空欄が多い→よく分からない人→分からない、怖い、やめておく。

スキップ!となります。

 

あなたのコンプレックスは、他人が気にするとは限らないのです。

もちろん、嘘をついてしまうと、そのうちバレますので正直に。

嘘をつくんだとしたら、身長のちょい盛り程度でしょう。

168cmを170cmにするとか、その程度で登録して下さいね!

(再確認)重要なこと

何度も言います。

マッチングアプリの重要なポイントは「マッチングすること」

つまり、いいね!を貰えるように自分をプレゼンテーションしなければなりません。

マッチング しない限りは、当然メッセージを交わすことができず、出会うことが不可能となります。

メッセージのやりとり、連絡のマメさ、会話の内容…

実際、マッチングしても相手との相性が合わない場合が結構あります。

ですが、それもマッチングしないと分からないこと。

まずは、マッチングの数を増やし、連絡を積極的に取る。

その中から、合いそうな人と会う。

会えたとしても、交際に発展するまでには人それぞれのペースがあります。

兎にも角にも、全ては「いいね!」を貰うことから始まります。

あなたの最大限の「いいね!」を貰うために、この記事が参考になれば嬉しいです。

まとめ

 

この記事で分かること

メイン写真には全力を注ぐこと!

サブ写真は女性の共感を得られるものがいい。

・中途半端に写真をたくさん載せるなら、質の高い数枚に絞るべき

自己紹介文は項目で分けて読みやすく。

・自己紹介ではなく、自己アピール文!

詳細プロフィールは埋めましょう!

この記事を書いたライター

最後まで読んで頂きまして、ありがとうございます。

北海道出身の彩(あや)です。

広大な大地で、のびのびと育ちました!よく笑ってます。

沢山の愛情を注がれて育ちましたので、私もそんな家庭を築きたいなあ…と夢みてます。

沢山の情報に目を向け、耳を傾け、役立つ情報を配信させて頂きますね!

この記事に関連するラベル

ページトップへ