pairsの写真リクエストでマッチング率アップってホント?

記事更新日: 2020/03/28

ライター: ケイスケ

サチコ

pairsの写真リクエストについて、男性の方からよく質問が来るのだけれど、・・・。

サチコ

pairsを使い込んでいる男性に聞いてみよう!リョウ!!教えて~。

リョウ

さちこ!オッケー!!

男性が、女性に向けて写真リクエストする際の気になる点について、

1つ1つ確認していきましょう。

サチコ

女性側の視点は私に任せて!

 

この記事でわかること!

 

  • 写真リクエストしたらお相手に通知されるの?
  • 写真リクエストしたらマッチング率アップ?
  • この機能を使って良い人に出会える?

 

写真リクエストとは?

リョウ

パソコン版のpairsの表示だと、こんな感じで「写真リクエストを送る」というアイコンがお相手のプロフィールに表示されております。

 

リョウ

画面左下に「写真リクエストを送る」のアイコンが表示されております。

リョウ

「審査中」と記載された部分に、メイン写真が掲載されます!

その右側に、2枚サブ写真が掲載されているのか。それとも、3枚以上サブ写真が掲載されているのかで、写真リクエストを送ることができるかどうかが変わります(;^ω^)

 

写真リクエストとは、プロフィール写真の登録枚数が少ない人に、プロフィール写真の追加登録をリクエストする機能です。

メインのプロフィール写真とは別に、2枚以下(サブ写真)しか掲載していない人が写真リクエストの対象となっております。

【参考】

以前、4枚以下(サブ写真)しか掲載していない人が対象となっておりましたが、最近は大きく内容が緩和され、メインのプロフィール写真を含め、4枚以上掲載している人には、写真リクエストを送ることができないようになっております。

 

※写真リクエストを送る機能を利用しても、「いいね!」などは消費しないため、完全無料でお相手にリクエストすることができます。

 

写真リクエストしたら、お相手には通知されるの?

 

お相手に写真リクエストを送る方法

①この画面になるまで、お相手のプロフィール写真の右側部分をタップする。

 

リョウ

先ほどは、メイン写真とサブ写真の状況をわかりやすく説明するために、パソコン版のpairsの表示をもとに説明しましたが、今回はより実践的な操作方法の説明となるため、スマホ版のpairsの表示画面でご案内します('◇')ゞ

 

②画面中央にある「写真リクエスト」をタップすると、

写真リクエストを送りますか?と表示され、

「いいえ」、「はい」のどちらかを選択できるようになっております。

 

リョウ

ところで、写真リクエストを送ると、お相手には誰からのリクエストか通知されてしまうの?

サチコ

誰が写真リクエストを送ってくれたかどうかは、わかるわよ(*'▽')

【参考】

以前は、写真リクエストを送ると匿名でお相手に通知され、実際にお相手が写真を掲載してくれたら、誰が写真リクエストを送ったのかが分かるようになっておりました。

その際は、写真を追加してくれないお相手であれば、写真リクエストした側の存在が気が付かれずにいたため、写真を掲載してくれた人だけに存在をアピールすることができました。

 

リョウ

そういえば!写真リクエストが届くとお相手にはどのように通知されるの?

サチコ

『あなたにリクエストを送ったのはこちらの方たちです。』 という内容の通知が来るわよ。

その中にあるURLを選択すると、リクエストしてくれた人のプロフィールが確認できるのよ。

 

リクエストしたら写真掲載してくれるの?マッチング率アップ?!

 

リョウ

自分の周りにいる知り合いの男性に聞いたところ、プロフィール写真が1枚のみの女性100人に写真リクエストを送ってみたところ、10人ほどがリクエストに応じてくれたことがある話を聞いたことあるよ。

サチコ

へー!そうなんだ!!その後どうなったの?

リョウ

だいたい、その半分の人とマッチングすることができたみたいだよ。

 

この話だけを聞いてみると、

写真リクエストを送るとある程度の効果はあるようですが、・・・。

 

1000人以上の女性とpairsでマッチングした経験がある男性に聞いてみた!!

 

サチコ

果たして、万人に通用するものなのでしょうか?

あなたの理想としているレベルの女性を振り向かせることができるのでしょうか??

サチコ

1000人以上の女性とペアーズでマッチングした経験があるリョウの意見も聞かせて!

 

 

リョウ

pairsのおかげで本当に多くの女性とメッセージ交換ができて、

色々な人にお会いできた経験をさせてもらえた立場の意見としては、・・・。

リョウ

この機能は、全く使用しなかった!!

サチコ

えー!そうだったのね。笑

前置きからして、この機能にお世話になったという流れかと思ったのに。

リョウ

期待させてしまってごめんなさい。

でも、本当に全く使用しなかったよ!

サチコ

使ってみようと思ったことはないの??

リョウ

もちろん!あるよ!!

使い始めは、この機能はどんなものなのかなって気になったことあるよ。

サチコ

そうなのね!リョウとしての考えが何かあるのね。

リョウ

うん!

女性側の視点に立った時に、写真を掲載することに抵抗がない女性抵抗がある女性と大きく2つに分かれていることに関して、それぞれどんな思いがあるのか考えたことがあるのだよね!

サチコ

女性目線に立てるの素敵だわ!!

リョウ

写真を掲載することに抵抗がない女性は、容姿がどうこうというよりは、とにかく自信があるような人や婚活・恋愛マッチングアプリでとにかく成功させたいという熱意が伝わってくるような人が多くいることを感じたよ。

リョウ

反対に、写真を掲載することに抵抗がある女性に関しては、実際にお会いしてみたら容姿が美しい人もおりましたが、身バレを防ぎたかったり、そもそもこのアプリで写真を掲載することの意味が良くわかってなさそうな人がいることを感じたな~。

 

 

リョウ

しかも、そのような人たちに限って、自分のことを棚に上げて、お相手に求める理想がものすごく高い場合が多いのだよね~。自分がお相手に求めているものばかりで、お相手に何も貢献できる要素がないことがプロフィール写真や文章を拝見するとわかってしまうのだよね!

サチコ

話の中で「実際にお会いしてみたら容姿が美しい人」という人がいたみたいだけど、

どうしてお相手のお顔が全くわからないのに、会ってみようと思ったの?

リョウ

その人は、プロフィール写真に、お花の写真しか掲載していない人で、医師のお仕事をされている人だったの。

「いいね!」を送付してくれたけど、顔写真を掲載してない人だったので、あまり期待はせずに、私からはメッセージは送付しなかったけれど、・・・。

リョウ

女性の方から、ものすごく丁寧で、上品で思いやりのあるあたたかいメッセージを送って来てくれて、メッセージ交換が何往復もしているうちに、お会いしてみたくなったのだよね!

サチコ

メッセージ交換中に、プロフィール写真掲載のお話はしなかったの?

リョウ

一切しなかったよ!

1000人以上の女性とメッセージ交換していると、経験と勘が働き、メッセージ交換時の文章の内容から、お相手の人柄が自然と伝わってきて、容姿がなんとなく想像できるようになってきたの。

リョウ

内面の人柄の良さが外見に影響していることを、たくさんの女性とメッセージ交換していてよくわかったんだ!

サチコ

そこまで男性側も分析している人がいるとは。笑

サチコ

そもそも、写真が掲載されていない女性は、男性側から興味を持たれる機会を損失してしまっているのね。

 

まとめ

今回の調査でわかったこと

  • 写真リクエストすると、誰がリクエストしたかはお相手に伝わる。
  • 写真リクエストにより、マッチング率がアップした事例はある。
  • 写真掲載していない人に期待するよりも、既に写真を掲載している女性に目を向けた方が効率的に出会える。

 

サチコ

マッチング率をアップさせることが、このアプリの使用目的ではないのよね!

理想の人と効率的にうまくいくかどうかを忘れないようにしなきゃ。

この記事を書いたライター

ケイスケ

最後までご精読くださり、ありがとうございます。

ご要望・ご質問などございましたらお気軽にお問い合わせください。

大切な読者様の幸せにつながるような情報を集めていきたいと思います。

この記事に関連するラベル

ページトップへ