pairsを始める前必見!料金・機能について徹底解説!

記事更新日: 2020/03/07

ライター: ケイスケ

 

pairs始めてみたいけれど、料金のことよくわからなくて・・・。

 

色々な機能があるし、決済方法や女性・男性会員によっても料金が異なるのよねー。

 

えー!決済方法が違うだけでも料金が異なるのね。

 

決済方法も確認した方が良いけれど、無料会員のままでどのくらい使える機能があるのか気にならない?

 

気になる!気になる。笑

 

そうよね!笑

順番に解説していくわ。

決済方法により異なる料金プラン

決済方法としては、クレジットカードでの決済が一番お得です。

 

パソコンでPairsを始める人は、基本的にGoogleなどのブラウザ版を用いて使用されるため、決済方法を表の3つから選択することはなく、クレジットカードでの決済になります。

 

一方、スマートフォンでPairsを始める人は、アプリでの課金(Apple ID又はGoogle Play)又はブラウザ版(クレジットカード)のどちらかを選択することとなります。ブラウザ版に関しては、サファリを用いて使用します。

 

スマートフォンでクレジットカード決済する方法

 

1.アプリ「Pairs」を開く。

2.画面の右下にある「その他」をタップする。

3.各種設定の画面に移り、「PairsをSafariで開く」を選択し、ブラウザ版からPairsにログインしていきましょう。

 

つかえる機能のちがい(女性・男性会員)

女性会員

 

女性は基本的には無料で使用することができます。

「基本的には」の表現に気になられた人もいらっしゃるかもしれませんね。

 

簡単に説明すると、無料のままでも、年齢確認(Pairsに対して、公的証明書等を提出し、本人確認の審査を通過する必要があります。)さえしていれば、男性とのメッセージ交換は課金することなく利用できます。

 

ただ、無料のままであると、使用できる機能が限られております。

もっと使用できる機能を増やしたいよ~と思われる場合は、課金することで、レディースオプションで使用できる機能が追加されます。

 

男性会員

 

男性は、女性と違い料会員料会員に分かれております。

大きな違いはメッセージが1通目のみ送信できるか、無制限にメッセージ交換ができるかという点です。

 

メッセージが1通目のみ送信だと、メッセージ交換ができないため、メッセージを通じてお相手と仲良くなり、実際に会ったり連絡先を交換することができないことになります。

 

メッセージが1通目のみ送信できるなら、1通目でLINEやSNS等で連絡先を交換してしまえばよいじゃないかと思われる人もいるかもしれないですが、運営・管理してるPairs側でのメッセージ内容の審査がありますので、それはできない仕組みとなっております。

 

仮にできたとしても、女性側にとっては、まだ一度も会ったことのない男性と、いきなり連絡先を交換するのは、不安な気持ちにさせてしまうことが多いので、あまり現実的ではないでしょう。

 

課金する前に・・・

 

女性会員

 

女性の場合、男性とは違い、無料会員のままでもメッセージ交換ができます。

そのため、プロフィールや掲載写真をうまく作成すれば、男性からたくさんの「いいね!」がもらえる人がでてきます。

 

ただ、以下の状況に不安がある場合やもっと使える機能を増やしたいと思われるなら、レディースオプションを検討しても良いかもしれませんね。

 

・メッセージの未読・既読が表示されない

⇒LINEやSNSでは、未読・既読がもはや標準的に備わっていますよね!

 

その状態に慣れていると、未読・既読が表示されないと違和感を感じるかもしれません。

 

・検索結果の上位に表示されない(男性側が女性を検索した場合

⇒上位に表示されなくても、男性側が全体を見てくれたら良いのですが、・・・。

 

お相手に期待するのはなかなか難しい面もありますよね!

 

ちなみに、男性側有料会員+プレミアムオプションに登録してる人は未読・既読が表示されておりますので、それに登録した人とメッセージ交換する時は、女性側だけ確認できない状況になります。

 

レディースオプションの詳細は後ほど、ご説明します・・・。

 

男性会員

 

恋愛・婚活マッチングアプリを、一度も使用したことのない人にとっては、どんなものなのかがわからずに、いきなり有料会員になることに抵抗ある人がいらっしゃるかもしれませんね。

 

安心してください。

 

まずは無料会員に登録し、恋愛・婚活マッチングアプリがどんなものなのかを知ってからでも、決して遅くはありません。

 

  • Pairsの使いやすさ
  • 気になる人がいるのかどうか
  • 無料会員のままで、どんな人とどのくらいマッチングできるのか

 

これらの項目をまずは試してみるのも良いかもしれませんね!

 

 

タイミングが重要!有料会員の登録はセールの時に(男性会員)

 

無料会員で少しずつPairsに慣れてきて、もっと積極的にPairsを利用したい場合は、有料会員に挑戦してみるのも良いかもしれませんね!

 

有料会員に早く登録して、Pairsをもっと活用したいと思われる場合はすぐに登録するのも良いかもしれませんが、有料会員になろうか迷っていて、まずは少しでもお得に始めてみたいと思われる人は、少し様子を見てみるのをおすすめします!

 

少し様子を見るとはどういうことか?

 

最安のクレジットカード決済だと、3,590円/月~になることは先ほど説明しましたが、Pairsにはセール期間があり、そのタイミングで有料会員になると、1,010円/月~から始められる期間があります。

 

じゃあ、その期間っていつなの?

 

残念ながら、公式ホームページを確認しても、その期間は明確にされていないので、『この期間です。』と断言することは難しいです。

 

ただ、無料会員のまま一定期間、Pairsを利用していると、セールに関するお知らせがきますので、最もお得に始めてみたいと思われる場合、そのタイミングで始めてみることがおすすめです。

 

もっと使いこなしたい(女性) レディースオプションとは?

付与されるいいね!の数が50になる

 

無料会員のままですと、毎月30回分「いいね!」が付与されす。

言い換えると、毎月30人に対して、気になった人に「いいね!」を送付できるチャンスがあります。

 

毎月30人に「いいね!」を送付できることが多いか、それとも少なく感じるかは、人それぞれ感じ方が変わると思います。

 

どういうこと?と思われる人がいるかもしれませんね。

 

男性よりも女性の方が一般的には「いいね!」をもらいやすい傾向にあります。

 

新規の女性で「いいね!」をたくさんもらう人の中には、1日に500以上の「いいね!」をもらうこともあります。

そのような状態になったとしたら、自分から「いいね!」を送付するよりも、お相手からの「いいね!」を確認することの方が多くなりますよね。

500人以上のプロフィールを毎日確認してたら、それだけで精一杯!

 

ただ、そのような状態になるには、プロフィールと写真で男性を惹きつけられるよう徹底的に作成しないと難しいですよね。

 

そのような状態を目指すよりも、30人だけに限らず、自分から気になる男性にもっと積極的にアプローチしていきたいと思われるなど、毎月付与される「いいね!」数を増やしたい場合におすすめの機能です。

 

検索結果の上位に表示される

 

男性が気になる女性を検索条件から探した場合の検索結果に表示される順番について、レディースオプション会員は検索結果の上位に表示されることとなります。

 

そのため、男性からの目につきやすくなり、より多くの「いいね!」がもらえる可能性があります。

 

例えば、商店街やお店に入る時も、奥にあるお店よりも、入口にあるお店の方が目に入りやすいですよね!

 

なんとなく、それと似たような効果のある機能です。

 

ただ、「いいね!」をもらうことは、あくまで手段の話で、本当の狙いは本命の人からの「いいね!」が必要であることは忘れないように。

 

Pairsを始めて、なかなかうまくいかない時に陥りやすいところなので、注意が必要です。

 

そうは言っても、自分がもらえる全体の「いいね!」数に対して、本命の「いいね!」がある一定の割合でもらえるとしたら、全体の「いいね!」数が多いに越したことはありませんが、・・・。

 

メッセージを優先的に審査

 

メッセージを送付する場合、審査があるのですが、この審査が無料会員と比較すると、優先的に行われるため、メッセージ交換をスムーズに行えます。

 

LINEのように、テンポよくお相手メッセージ交換をしたい場合に効果的です。

 

メッセージの未読・既読がわかる

 

無料会員の状態だと、自分が送付したメッセージを相手が読んでくれているかがわかりません。

 

LINEやSNSなどでは、未読・既読がもはやスタンダードな機能になりつつあるので、その表示がないと違和感を感じることがあるかもしれませんね!

 

違和感だけならまだしも、気になるお相手に送付したメッセージが、なかなか返ってこなかったら、とても不安になりますよね。

 

仕事が忙しくて、メッセージが返せないのか、自分に興味がなくてメッセージが返ってこないのか考えれば考えるほど気になってしまうもの。

 

そんなお悩みがある人、未読・既読だけでも知りたいと思われる人には、おすすめの機能です。

 

一方で、未読・既読がわからなくても、メッセージ交換のテクニックプロフィール・写真でお相手を十分に惹き付けられている人は、この機能がなくても大丈夫そうですね。

 

ちなみに、男性側が有料会員+プレミアムオプションに登録してる人は、未読・既読が表示されておりますので、それに登録した人とメッセージ交換する時は、女性側だけ確認できない状況になります。

 

オンライン表示を隠せる

 

気になるお相手とメッセージ交換してみたけれど、・・・。

う~ん、・・・。思ってた人と違うな~となる場合があった際に、徐々にその人との関係を解消していきたいと思った時に使える機能です。

 

お相手(有料会員+プレミアムオプション)に既読がバレてしまっている時、オフライン表示にすることで、相手にとっては『あっ!最近アプリにログインできてないのかな』と思わせる作戦ができます。

 

ただ、メッセージが2往復したお相手とは、ログイン状態がそもそも表示されないようになっているので、この機能を使用するタイミングとしては、2往復以内のメッセージ交換でのお相手が対象となっています。

 

それくらいの回数しかメッセージ交換をしていないなら、あまり関係性も構築されていないので、この機能を利用しなくても、うまくフェードアウトができそうですね。

 

「いいね!」を優先的に通知

 

女性側から男性側に「いいね!」を送付した場合、たくさんの「いいね!」をもらっている人だと、自分が送付した「いいね!」が埋もれてしまうのですが、レディースオプションだと優先的に通知してくれるので、お相手に対し、積極的にアプローチすることができます。

 

検索条件の検索方法が増える

(人気急上昇中のお相手検索、メッセージ好きのお相手検索)

 

年齢、居住地、職業、学歴、身長、・・・。などの条件以外に、人気急上昇中やメッセージ好きかどうかでの検索ができます。

 

他の人からも「いいね!」をもらっている人がいいと思われる場合には良いかもしれませんが、その分ライバルが多いので、競争率は高くなります!

 

メッセージ好きかどうかでの検索もできるようになっており、メッセージ好きな男性を探されている場合は良いかもしれません。

 

ただ、この2つの機能が使用できなくても、無料会員のままで、色々な検索方法が使用できるので、これだけのために、レディースオプションにならなくても大丈夫そうです!

 

【参考】

 

無料会員のままで使用できる検索機能

  • 登録日3日以内のお相手検索
  • ログイン表示
  • 趣味・関心からお相手検索
  • フリーワード検索
  • 検索結果の「いいね!」数順表示
  • 登録日が新しい順表示

 

 

レディースオプションの料金表

 

もっと使いこなしたい(男性) プレミアムプランとは?

足あとを無制限に確認できる

 

無料会員のままですと、直近の5人までしか確認できませんが、プレミアムオプションになると、無制限に足あとの確認ができます。

 

足あとがあるということは、自分に少しでも興味を持たれている可能性(お相手検索で、検索結果に表示され、気になってプロフィールを確認してくれている。共通のコミュニティに所属していて、そこからプロフィールを確認してくれている。)があるため、マッチングしやすい状態にあります。

 

無料会員ですと、直近の5人までしか確認できない状態にはなりますが、プレミアムオプションを利用することで、無制限に足あとの確認ができることで、このような活用ができます。

 

検索条件の検索方法が増える

(人気急上昇中のお相手検索、メッセージ好きのお相手検索、趣味・関心からのお相手検索、フリーワード検索、検索結果の「いいね!」数順表示、登録日が新しい順表示)

 

男性の場合、無料会員のままですと、検索方法が限られていますが、 プレミアムプランになると検索方法が大幅に増加します。

 

無料会員での検索機能に物足りなさを感じたら、検討してみるのも良いかもしれませんね。

 

その他

女性会員(レディースオプション)と共通

  • 付与されるいいね!の数が50になる
  • 検索結果の上位に表示される
  • メッセージを優先的に審査
  • オンライン表示を隠せる
  • メッセージの未読・既読がわかる
  • 「いいね!」を優先的に通知

 

プレミアムオプションの料金表

 

退会する前に・・・

Pairsを始める場合、まずは無料会員での登録を済ませ、アプリでの課金やクレジットカードでの決済を行うと、有料会員になります。

 

有料会員になった後、Pairsを退会する場合、まずは有料会員やその他のオプションでの課金状態を解約し、無料会員になってから退会の処理をしてくださいね。

 

課金状態を解約しないと、その契約が続いたままになり、課金が継続してしまいますので、注意をしてください。

 

まとめ

 

決済方法による料金の違い、課金する場合のお得なタイミング、女性・男性会員による使える機能の違い、もっと使いこなしたい人向けのオプションプラン、退会時の注意点について整理してみました。

 

女性・男性会員ごとのつかえる機能の違い(課金の有無を含む)について、少しでも理解してもらえたら嬉しいです。

さっそく、やってみたいなと思われたら、まずは無料会員登録から始めてみましょう!

この記事を書いたライター

ケイスケ

最後までご精読くださり、ありがとうございます。

ご要望・ご質問などございましたらお気軽にお問い合わせください。

大切な読者様の幸せにつながるような情報を集めていきたいと思います。

この記事に関連するラベル

ページトップへ