「Omiai」を始める前必見!これだけは知っておきたい評判・口コミ

記事更新日: 2020/02/09

ライター: ケイスケ

 

あー!アラサーになると、みんな結婚していて、女子会も最近少なくなってきたなー。  女子会も子供の話が多くなってきて、私も結婚して、早く子供欲しいよ~!!

 

あら、前に付き合ってた彼氏とはどうなったの?

 

最近、別れたのよ。 それからというものの全然新しい出会いがないのよね~。

 アラサーになると、もうみんな結婚してるから、合コンなんかも全然やってないし。

 

実はずっと内緒にしてたけど、私「Omiai」っていう国内最大級の恋活・婚活マッチングアプリを使って出会った男性と結婚したのよ。

 

えー!!そうだったの。笑  

昔からすごいモテるじゃない。よく街でもナンパされるし・・・・・。

 

そうね。笑  出会いの場って本当に色々とあるわよね。その中でも「Omiai」っていう国内最大級の恋活・婚活マッチングアプリを始めてみたのよね。

 

石橋を叩いて渡るような子が・・・・。どんなものなのかすごく気になってきたわー。  「Omiai」のこと色々と教えて。

 

いいわよ。まずは「Omiai」の公式ホームページにある動画から紹介していくわね。

「Omiai」とは?

 

 

Omiaiは、2004年に設立された株式会社ネットマーケティングという会社が運営してる恋活・婚活マッチングアプリです。

2019年11月時点での累計会員数は400万人を突破しております。

 

1日に約40,000組(計測期間:2019年1月1日~3月30日)がマッチングしてる状況から国内でも最大級のマッチングアプリと言えそうです。

会員登録だけなら、男女ともに無料となっております(男性のみ、女性とのマッチング成立までが無料)。

 

テレビ・雑誌・新聞などにも掲載実績があります。

 

・テレビ テレビ東京「ワールドビジネスサテライト」

・雑誌 「anan」、「MORE」、「smart」、「SPRiNG」、「姉Ageha」、・・・。

・新聞 朝日新聞、産経新聞、日経新聞、・・・。

・その他 Yahoo!、oricon、女子SPA!・・・。

 

様々なメディアの取材を受け付けしてくれていると、会社に対する透明性があり、利用する側も安心できますよね。

 

「Omiai」公式ホームページに掲載の口コミ

「Omiai」の公式ホームページを見てみると、「良縁報告」というページがあります。

 

「Omiai」がきっかけで誕生したカップルが、顔写真・イニシャル・年齢を明記して、「Omiai」のアプリでの活動内容を共有してくれています。

 

いわゆる、成功者のリアルな声を聞くことができるのです!

 

  • マッチングした時のお互いの印象
  • マッチングしてからお付き合いするまでの経緯
  • 「Omiai」を始めてから、どのくらいの期間でのできごと
  • 結婚に向けて、今後の活動予定

 

サイトに記載の利用者の声は、サイトによっては、文章だけの記載であったりとどんな方なのかわからないこともありますよね。

そういう文章を見てしまうと、本当に利用者の声なのかな?運営会社が勝手に記載したりしてないよね?? と疑いたくなる時もありますよね。

 

「Omiai」に関しては、顔写真・イニシャル・年齢を明記して、マッチングした時の印象から良縁報告時までの状況が書かれています。

実際に体験してない人には書けない。カップルのリアルな声を聞くことができるので、とっても安心ですよね。

 

Facebookで見つけて、何気なく登録して1年が過ぎました。 もう退会しようかなと諦めていたところ、今の彼氏からイイネを貰い会うことになりました。 地元が少し近かったため、ご飯を食べに行くことになり2回のお食事を経て、トントン拍子に交際へと繋がりました! 最初からお互いに初めてあった感じがなく、自然体な二人でいれます。 今では将来の話をしながら同棲の準備をしています!最高の彼氏と出会えたOmiaiに感謝しています。

引用:「Omiai」公式

 

 

SNSでのつぶやき

 

 

長年、彼氏ができなかった人も、彼氏ができたようです。

 

 

昔からの親友や、職場の人も、「Omiai」を利用してるようで、マッチングアプリも一般的な出会いになりつつありますね。

 

 

 

その他にも、彼氏ができた報告がSNSでも散見されますね。

 

 

「Omiai」の使いかた

おすすめのお相手をご紹介

 

 

う~ん、イイオトコ探すのって私むずかしく感じるわ~!

 

そんな人のために、「Omiai」独自のアルゴリズムにより、あなたにオススメのお相手をご紹介してくれる機能があります。

その機能によって、お相手の条件を細かく入力して検索するのが苦手な人も、使いこなすことができるようになっております。

もちろん、お相手の条件を細かく入力して検索する方がお好きな人もいるでしょう。

年齢・居住地・身長・結婚歴・子供の有無・学歴・職業・年収など、・・・。

このように、たくさんの項目に条件を入力して、検索することもできます。

 

 

気になる人に「イイネ!」してみる

少しでも気になる人がいれば、積極的に「イイネ!」を押してみましょう。

ここで、他のマッチングアプリと異なる点があります。

それは、 1つの「イイネ!」=1人 には必ずしもならないのです。

お相手の人気度合いによって、1人に対して、1・3・5・10の数だけ「イイネ!」が消費されることがあります。

人気があってたくさんの「イイネ!」をもらってる人だと、数字が大きくなっていきますので注意が必要です。

人気がある人に「イイネ!」を押して、たくさん「イイネ!」を消費してしまうのもありですが、「イイネ!」比較的少ない人の方が、マッチングしやすい傾向があるので、一度作戦を立ててみるのも良いかもしれませんね。

 

 

お相手も「イイネ!」したらマッチング

「気になる人に「イイネ!」してみる」の項目で、「イイネ!」押したら、お相手の方があなたのプロフィールや写真を確認します。

もし、あなたに興味を持ってくれた場合には、あなたが押した「イイネ!」に対して、「イイネ!」を返してくれます。

ここで、「イイネ!」を返してくれる場合と返してくれない場合に分かれます。

仮に、返してくれない場合でもあまり落ち込まずに、次のお相手を探しに行きましょう!

気になる人に「イイネ!」してみて、お相手から「イイネ!」が返ってこないと落ち込む気持ちはよくわかりますが、あなたの目指してる恋活・婚活を成功させるためには、その方が賢明です。

 

 

マッチングしたらメッセージ交換

ここまで来て初めて、異性とのメッセージ交換をすることができます。

ここからどのでくらいの頻度で、どんな内容で、どのくらいの期間お相手とメッセージ交換をするかによって、実際にカフェやランチしながら会える確率が大きく変わってきますので、まだまだ油断はできません。

マッチングはゴールではなく、スタートなのです!

 

セキュリティ体制

イニシャル・ニックネームで表示

 

 

まだマッチングせず、メッセージ交換もしてないのにお相手に実名が公表されるのはイヤだな~。

 

そんな方のために、「Omiai」ではプロフィールに実名は公表されません

最初に登録した時には、イニシャルが表示されます。

 

実名が公表されなくて、少し安心したけど、イニシャルが表示されたら知ってる人に見つかったら、マッチングアプリ使用してるのがばれてしまいそうでイヤだわ~。

 

実はイニシャルの表示は自分の好きなように変更できるのです。

もちろん、イニシャルではなくてニックネームに変更することもできるので、知り合いに見つかるのがイヤな方は、推測されにくいニックネームを使用してみるのも良いかもしれませんね!

 

 

メッセージ交換は年齢確認の審査を通過した人のみ

 

メッセージ交換する際、相手の身元がよくわからないけど、どうやって確認したらよいのだろうか。

 

そんな心配は要りません!

なぜなら、「Omiai」の運営会社がメッセージ交換をする前に、各種公的証明書の確認必須としてるため、メッセージ交換できるお相手は既にその確認が済んでる人なのです。

 

 

24時間365日の厳重な監視体制

不適切な内容が投稿されないように運営会社が監視してくれています。

ただの出会い系マッチングアプリではなく、適切な環境になるよう環境を整備してくれていると利用者も安心ですよね!

 

 

不正なユーザーは警告、または強制退会

「24時間365日の厳重な監視体制」の項目で、運営会社で監視してくれていますが、それとは別に通報システムを採用してます。

メッセージ交換をしていて、恋活・婚活以外の目的で利用される人がいれば注意してくださいね!

運営会社に通報する仕組みも整っておりますので、不審な点があれば利用してみてくださいね。

 

料金プラン

 

女性会員

無料。

 

男性会員

 

①有料会員プラン・プレミアムパック

男性の有料会員の場合、まずは有料会員プランというものがあります。

この有料会員プランに登録すると、マッチング後に異性とのメッセージ交換が無制限に行えるようになります。

有料会員プランとは別に、プレミアムパックに追加で入ることもできます。

 

プレミアムパックとは

・特別な検索項目が利用できる

ログイン順で検索、人気順で検索、登録日を絞って検索、メッセージできる検索、お相手のいいね!数検索。 身長・年収・学歴などの条件を入力すること以外にも、このような検索手段を利用することで、お相手の「Omiai」での活動状況をもとに検索することもできます。

 

 

・特別なアイコンが表示される

女性側が男性のプロフィールを見る時に、プロフィールのアイコンが特別な表示をされるため、色々な人の目につきやすくなり、足あとが増え「イイネ!」をもらいやすくなります。

 

 

・つぶやきPhotoが利用できる

プロフィールでのアピール以外にも、twitterなどのSNSのように、写真とコメントを用いてつぶやくことができる機能があります。

趣味や好きなことをわかりやすく表現できるため、メッセージ交換していても話題が尽きることなく、楽しい会話で盛り上がりそうですね。

 

 

・オンライン中の女性がわかる

オンライン、24時間以内、3日以内、・・・など、「Omiai」にログインしていたタイミングがわかる機能なのですが、プレミアムパックに登録すると、オンライン中の女性がわかるようになります。

そうすることで、メッセージを送付するタイミングがわかるようになり、女性から返信してもらえる可能性が高くなります。

 

 

・Omiaiポイントがお得に購入できる

プレミアムパック以外の人とプレミアムパックに登録した人とでは、Omiaiポイントをたくさん購入する場合、同じ金額支払うにしても、約1.5倍増料してポイントを付与してもらえることになります。

 

 

・お得にお相手にアプローチ

「Omiaiポイントがお得に購入できる」に記載した文章を見て、Omiaiポイントをたくさんもらえると、どんなメリットがあるのかな?と思われる人もいるかもしれません。

実は、異性に「イイネ!」を押す時に、「イイネ!」だけではなく、メッセージも一緒に送ることができるようになってるのですが、その場合Omiaiポイントが必要になってくるのです。

プレミアムパックに入っていれば、そのメッセージを送る場合のOmiaiポイントを、プレミアムパック以外の人よりも少ないOmiaiポイントでメッセージを送れるようになるのです。

 

 

②決済手段別仕様

・決済方法クレジットカード決済コンビニ決済Apple ID決済GooglePlay決済の大きく4種類あります。

 

・更新日の考え方

1ヶ月の周期って必ず同じ日数というわけではありませんよね!

28日~31日と月末の日にちが月によって異なります。

そのため、トラブルにならないように、あらかじめ決済方法によってルールを定めております。

 

・自動更新の有無

最初に決めたプランの期間に対して、その期間が過ぎた時に自動更新を行うか否かを決めたものです。

自動更新が行われれば、引き続き有料会員として、活動し続けられます。

ただ、その場合には、自動更新の時点で、各プランに申込した当初の金額を追加で支払うことになります。

自動更新が行われない場合、その時点で有料会員としての資格が終了します。

引き続き、有料会員希望されるのであれば、更新の手続きが決済方法によって異なりますので、注意してくださいね。

 

・自動更新停止期限

例えば、自動更新のタイミングが近づいてきた時点で、ようやく運命の人に巡り会えたとします。

その場合、その運命の人と付き合うことに決めて、「Omiai」を退会するか、運命の人かと思ってたが、少し思ってたのと違い他の人をさがすために、引き続き活動を継続させるかの大きく2つの選択肢に分かれると思われます。

もし、退会の選択をされる場合、有料会員の契約を解約しなければいけなくなります。

そのため、自動更新停止期限が定められ、その期間であれば、次の更新はしないようにできるタイミングが決められています。

 

・中途解約の可否

「自動更新停止期限」のように、キリの良いタイミングであることもあれば、そうでないこともありますよね!

例えば、クレジットカード決済の場合、更新日の30日前から24時間前までとありますが、1ヶ月プランの場合なら、基本的にいつでも対応できそうですが、1・3・6・12ヶ月と期間が長くなればなるほど、自動更新停止期限に到達するまでの期間が長くなりますよね。

そのため、まだ有料会員としての資格は継続できるものの中途解約して、無料会員になったり、そのまま退会したりする際の扱いに関して定められたものとなっております。

 

 

その他

ポイント料金表

 

決済方法:クレジットカード決済、コンビニ決済

決済方法に関しては、Apple ID決済・GooglePlay決済よりもクレジットカード決済・コンビニ決済の方が1つの「Omiaiポイント」に対する単価が一番安く購入できてお得ですね!

 

 

決済方法:Apple ID決済、GooglePlay決済 

Apple ID決済・GooglePlay決済の違いは、Apple ID決済の方が350ポイントまで「Omiaiポイント」を購入できるところが異なる点ですね。

 

 

女性会員・男性会員(有料・無料にかかわらず)なら、「Omiai」を開始した時に「イイネ!」が付与されます。

それ以外に、スマートフォンで「Omiai」に毎日ログインすると、「イイネ!」がもらえます。

ログイン時の「イイネ!」については、1日目にログインすると1つの「イイネ!」がもらえ、2日目にログインすると2つの「イイネ!」がもらえ、3日目にログインすると3つの「イイネ!」がもらえます。

このように3日連続してログインするだけで、お得に「イイネ!」をゲットできてしまうので、使わない手はないですよね!

(ちなみに、4日目に連続しても、また1日目のログインと同様に1つの「イイネ!」に戻ります。ログイン日数に応じて比例して、もらえる「イイネ!」の数が増える訳ではないので注意してくださいね。)

 

そのため、「Omiaiポイント」がなくても、ログインすることにより、「イイネ!」を獲得できるので、必ずしも「Omiaiポイント」が必要というわけではありませんが、「Omiaiポイント」があることで、メッセージと一緒に「イイネ!」を送付できたりするので、他の方との差別化につながってお相手に対して本気であることを示すことができそうですね。

 

大切な読者様を守るために筆者からのワンポイントアドバイス

 

ここまで読み進めて来てくれた方の中には、もしかしたら、「Omiai」やってみたいなと思われてる方もいらっしゃるかもしれません。

そのため、実際に始められる方に対して、筆者(複数の恋活・婚活マッチングアプリを使用し、100人以上の異性と実際に会った経験あり)が恋活・婚活マッチングアプリでの注意点をお伝えしていきたいと思います。

 

恋活・婚活マッチングアプリ登録後、気になる異性のプロフィールを検索し、閲覧していくことになります。

その際、プロフィールの信頼性に着目して欲しいです。

異性とメッセージ交換する前、運営会社による各種公的証明書の確認が行われますが、これは運転免許証等の確認による本人確認が基本となってきます。

 

そのため、男性側は、これ以外の証明書は提出してないのです。

あなたが男性のプロフィールを見た時に、高学歴の男性がいいな~と思って、そのような男性を探して、検索にヒットしたとしても、もしかしたら嘘をついてる可能性を否定しきれないのです。

就職活動や国家試験受験時には、大学から卒業証明書を発行してもらい、自分がその大学の〇学部〇学科で学び、卒業したことを第三者が証明してくれたものを提出することはありますが、恋活・婚活マッチングアプリではそこまでの確認はしてくれていません。

そのため、安い金額で利用できてる面はありますが・・・。

 

また、学歴だけではなく、年収も同様に自己申告となっております。

投資用マンションや住宅購入時に銀行からお金を借りた経験がある人は、もう既にわかってるかもしれませんが、銀行から融資を受ける場合の審査時に多くの証明書が必要になってきます。

 

住民票、課税証明書、納税証明書、会社からの源泉徴収票、保険証、運転免許証、資産確認資料(預貯金の通帳等)、・・・。

 

銀行にとっては、何千万のお金を貸す際に、その借主が本当にお金を返せるのか一番気になりますよね。

女性側が男性側のプロフィールを確認する時にも、同じような心理状態が働くと思われます。

これから家庭の大黒柱になるかもしれない人の年収が嘘だったら、・・・。

想像するだけでも、ゾッとしますよね!

そうは言っても、なかなかストレートに確認するのも勇気が要るかもしれませんが、少しずつデートを繰り返しながら、信頼関係を深めた頃に、確認してみるのも良いかもしれませんね。

 

身長・体型のように実際に会えば、だいたいわかることだけではないので、注意が必要です。

ただ、これらのことに関しては、恋活・婚活マッチングアプリの出会いに限定されたものではなく、合コンや街コンなど他の出会いでも共通するところではあります。

恋活・婚活マッチングアプリに関しては、ネットを介してメッセージ交換からスタートする特性上、不安になりやすいところもありますので、あくまでプロフィールは自己申告で第三者の確認がされてないところを認識していることが重要になってきます。

 

そこをしっかりと理解しつつ、お相手とのメッセージ交換の中で、矛盾や不審な点が見つかった時には、積極的に質問をしてみてください。

イイオトコであれば、あなたが納得するまで親切丁寧に説明をしてくれるはずです。

今までたくさんの素敵な男性に出会ってきた筆者だからこそ自信を持って言えます。

反対に、その質問をしたことで、態度が急変したりするようなことがあれば、今後あまり関わらない方が良いかもしれませんね。

 

まとめ

複数の恋活・婚活マッチングアプリを使用し、100人以上の異性と実際に会った経験を踏まえ、「Omiai」に関する評判・口コミを調査してみました。

どの恋活・婚活マッチングアプリが一番と一概に言いにくいところではありますが、「Omiai」に関しての理解を少しでも深めてもらえたら嬉しく思います。

 

 

今回の記事が、あなたの人生を少しでもプラスにできるきっかけになれたら幸いです。

最後までお読みいただきありがとうございました。

この記事を書いたライター

ケイスケ

最後までご精読くださり、ありがとうございます。

ご要望・ご質問などございましたらお気軽にお問い合わせください。

大切な読者様の幸せにつながるような情報を集めていきたいと思います。

この記事に関連するラベル

ページトップへ