Twerk(トゥワーク)ダンスで美尻!?ダイエット効果を解説。

記事更新日: 2020/11/30

ライター: さな

Twerk(トゥワーク)ダイエットって一体どんなダンスなのか、ダイエット効果があるのかわかりやすくご紹介していきます。

現在、色んな種類のダイエット方法がありますよね。

どのダイエットを始めるのか悩みますが、どのダイエットを始めるにも、ある程度の「覚悟」と「継続」が必要です。

案内人

体型をかえることは簡単ではなりませんが、楽しみながらできたらいいですよね。

今回はテレビでも紹介がされているダンスをしているうちに、いつの間にか痩せているダイエットをご紹介します。

その名も「Twerk(トゥワーク)ダイエット」

海外セレブの間で注目しており音楽PVにも採用され、美尻を作るダンス。 

ダンス自体はセクシーすぎて、様々な印象があるダンスです。

しかし、短期間でも効果を表れる新感覚ダンスエクササイズとして、日本でも数年前から知られるようになってきました。

この記事を読んだらわかること
  • Twerk(トゥワーク)ダンスの特徴
  • 基本的なダンスの動き方
  • Twerk(トゥワーク)の練習方法
  • オススメの練習動画

そこで今回はTwerkダンスとはどのようなダンスなのか?とともに、どんな痩せるその効果があるのかを検証します。

この記事を読んで頂き、参考にして頂けたらとおもいます。

Twerk(トゥワーク)とは?

参照:Master1305 - jp.freepik.com によって作成された music 写真

Twerkは基本的に、音楽に合わせて「お尻を使って踊る」ことです。

主に女性が踊りますが、最近では男性も踊るようになってきています。

始まりは、1990年代からアメリカ・ニューオリンズでローカルなヒップホップ、バウンスのカルチャーの一つとして、黒人女性を中心にクラブなどで踊られていました。

<ダンスの特徴>

脚をスクワットをするように開き、体を前かがみにして、腰を落として激しくお尻を振る挑発的なセクシーなダンスです。

一度見たらかなりインパクトのあるダンスは、数年前からクラブで曲がながれるようになり、テンポがHIPHOPのようなノリの良い曲が多くなっています。

また、2000年代に入り有名アーティストの振付やMVなどにも起用されるようになり、注目されるようになりました。

例えば、

・マイリーがダンスを披露するきっかけとなったジャスティンビーバーとマイリー・サイラスのコラボ曲「TWERK」

・2019 年2月グラミー賞で5部門ノミネートされたカーディ・Bと人気ラップデュオのシティ・ガールズのコラボ曲「Twerk(トゥワーク)」

等、様々なところで披露されています。

ジャスティンビーバーとマイリー・サイラスのコラボ曲「TWERK」

カーディ・Bが、人気ラップデュオのシティ・ガールズとコラボ曲「Twerk(トゥワーク)」

案内人

セットを使ったり、セクシーだけど圧倒されるパワフルなダンスを見れます。

海外では既に人気のダンス

 日本では最近テレビで注目がされるようになってきましたが、実は海外では既に人気のダンスなんです。

ちなみに海外では、2013年にオックスフォードの英語辞典(オンライン版)に載り、かつワード・オブ・ザ・イヤー(日本の流行語大賞)に選ばれています。

刺激的かつセクシーなダンスなので「下品なダンス」から「魅力的なダンス」として認知されてきた「twerkダンス」。

ダンスの動きを真似をして盛り上がれたり、シェイプアップ効果もあるのでダイエットの方にも注目されています。

twerk(トゥワーク)ダンスの基本

参照:MiQriTWERK / 日本 トゥワーク・トゥワークダンス協会.

お尻を動かすダンスだと思われがちですが、全身運動のダンスです。

twerkダンスのポイント
腰をしっかりと落とし、背中を伸ばしてお尻を上下に動かす。

・上半身が動かないように固定して、下半身を動かす。

・お尻を突き出して、体を前方に45度傾ける。

・下を向かずに前を見ることを意識。

・音楽に合わせて骨盤を前後左右に腰とお尻を押し出すイメージで動かすこと。

基本姿勢を掴むまではゆっくりと、普段使用しない筋肉を使うので、おしりを前後運動をすることから、初めは難しいです。

案内人

体の動かし方が少しずつわかってきたら、楽しめる速いビートで練習すると、楽しんでできます。

1 twerkダンスの基本的な踊り方

ここでは、twerkダンスの基本的な踊り方をご紹介します。

「スクワット・アンド・シェイクトゥワーク」というtwerkダンスになります。

  • 足を必ず足を肩幅に開いて低い姿勢でバランスが取れる程度に腰を落とす。
  • 膝の怪我をしないように、膝の位置はつま先より前に出ないようにする。
  • 腰をおとしたときに、ヨガの「腰掛けのポーズ」のような姿勢になるようにする。
  • 初めは膝に手をつき、動き始めた時に膝を大きく動かす。
  • バランスがとりやすいように脚を広げて、つま先を外に向ける。
  • お尻をキュット引き締めながら骨盤を前に出すイメージで、お尻を突き出し上下に動かしていく。

大事なのはお尻・胸・背中が動きの基本となります。反復練習をすることで、体の使い方が分かり、基本姿勢を見につけることができます。

基本のダンスを身につけると、応用の動きをすることができるようになります。

・逆立ちのような格好で踊る「ウォール・トゥワーク」

・床に手をついて踊る「ハンド・オン・ザ・グラウンド・トゥワーク」

などがあります。

案内人

応用は腕で体を支えていくので、初めてやるとかなりキツイです。

まずはスクワット・アンド・シェイクトゥワークの練習から始めてみましょう。

twerkダンスはダイエットに効果があるのか?

女性を魅力的にそして、カッコよく見せることが出来るtwerkダンス。

実は、Twerkダンスは1時間で300〜480Kcal(ジョギングと同じくらい)を消費できる全身運動です。

お尻を使うだけ。と思われがちですが、普段誓わない筋肉を使うだけではなく、背筋・腹筋・脚など体全身を使ってダンスをしています。

案内人

かなり腹筋を使うのでやってみると違い、5分もあればじわりと汗が...

かなりの運動量です!

twerkダンスのダイエット効果

Twerkダンスは「お尻ダンス」といわれております。しかし、お尻を動かす為に腰やお腹など他の部位も使っていきます。

twerkダンスを始めると、こんな体に!

プリッと上がった小尻

・引き締まったくびれ、美脚

・骨盤底筋を使い、お腹やせ

・美姿勢改善

・バストアップ

など、全身引き締められます。

全身の筋肉を使っていくので、基礎代謝UP!痩せやすく、脂肪が自然に燃焼する体質に変えることができます。

案内人

6つのポイントに分けてご紹介します。

ヒップアップ効果

お尻は中々動かしにくく、 老廃物が溜まりやすい場所です。 スクワットのような体制で お尻や胸を上下し動かすので、 お尻の筋肉が鍛えられ、弛みづらくなり、 揺らすことで、お尻の筋肉が鍛えられ、たるみづらくなり、ヒップアップ効果が期待できます。

もちろん、お尻周りに脂肪燃焼の効果もあります。

案内人

引き上がった桃尻を作る事ができます!

バストアップ効果

全身を動かしていくダンスなので、お胸周りの筋肉も引き上げるだけではなく、バストを上向きの綺麗な形にしてくれる効果もあります。

くびれが出来る

お腹の筋肉は、動かすと太ももの次にカロリーを消費してくれる部分です。

お腹や背中の筋肉をしっかり使う動きなので動き続けることで代謝がUP、 くびれ辺りの脂肪も燃焼してくれます 。

くっきりしたくびれが出来やすい身体になり、 メリハリのあるボディになれます

案内人

またお腹を動かすことで腸に刺激が加えられるので、 便秘改善に効果も!

全身運動のダイエット

ダンスは、全身を動かしていく有酸素運動です。 特にお尻周りには大きな筋肉がある太ももなどがあります。

大きな筋肉を鍛えていくことで基礎代謝UP + 脂肪燃焼効果UPに繋げることができます。

基礎代謝が上がり、脂肪が燃焼しやすくなることで「痩せやすく太りにくい体作り」ができます!

美姿勢矯正効果

骨盤のゆがみを矯正することで、基礎代謝UPと姿勢改善ができます。

また、脚の内側と外側の筋肉、お尻の筋肉を強化する事で、足元から身体の歪みを整えることができます。

他にも、プリっとした引き上がったお尻や・ 若々しく凛と伸びた美脚など体全体の姿勢矯正を作る効果もあります。

美脚

特にお尻周りの筋肉は、大きな筋肉が集まっており全身の筋肉量の6~7割を占めていると言われています。

下半身の筋肉使うtwerkダンスは、 スクワットの体制を取ることも多く、自然と太ももを鍛え、引き締まった美脚を作ることができます。

案内人

合わせて、基礎代謝UPすることで消費カロリーもUP!

twerkダンスはどこで?

参照:Facebook(Mikuri Twerk)

Twerkダンスは近年日本でも注目され、海外からの投稿も含め、動画投稿サイトにはたくさんの動画がUPされています。

ダンスを習得する為に、動画を見ながら自己流で習得することもできます。

しかし、普段使わない動き等もあるため「正直…上手くいかない」等と思われたときは、教室に通うことをオススメします。

案内人

注目はされてきていますが、Twerkに特化した教室が少ないのが現状です。

そんな中、開講中なのがtwerkダンスの第一人者とよばれているMiQriさんのダンスエクササイズ教室です。

こちらの教室では、ダンスの指導の前に美姿勢メゾット∫TRECH(シュトレッチ)をベースに姿勢改善から始まります。正しい位置に筋肉や骨を戻すことで、正しい姿勢となり、よりダイエット効果を発揮できるようになります。

<MiQriさんの教室では、∫TRECH(シュトレッチ)に基づいたレッスン>

・重心を引き上げ、魅了的な美しいシルエットへ

・正しい姿勢のまま身体を動かし、効率よくメリハリのある体つきへ

・腰を動かす事で骨盤のゆがみを矯正する効果から魅力的なボディラインへ

・全身のトータルバランスを整えてメリハリを作ってこそ、魅せたいパーツが際立つ

参照:MiQriTWERK / 日本 トゥワーク・トゥワークダンス協会 のホームページ

案内人

∫TRECH(シュトレッチ)に基づいたレッスンで 美寿命・セクシー&クール女性のらしいシルエットを目指せます。

twerkダンスのおすすめ動画

Twerkダンスの練習におすすめな動画をご紹介します。

まだ海外解説の動画が多いですが、動きを真似するだけでも、少しずつ体が変わってくると思います。

まとめ

今回は、お尻が重要ポイントのTwerkダンスについてご紹介しました。

Twerkダンスは、セクシーすぎて下品と言われていた踊りです。しかし今や海外も注目するダンスやエクササイズになります。

実は、お尻のたるみが始まるとお腹の出っ張りも始まっているといわれているので、お尻は大事な部分です。

お尻のたるみと姿勢の改善、さらに後ろ姿も綺麗に見せるのに近づけるの方法が、この「Twerkダンス」です。

案内人

そして魅力UPだけではなく、自分自身にも自信がつきます。

Twerkダンスは、すぐにできるようになるダンスではないですが、、ちょっとずつの練習で体型が変わってくるのがわかります。

ダンスにオススメな方
  • 今までなかなか痩せられなかった方
  • 女性らしい色気がある体になりたい方

なので踊っているだけで、 等に悩んでいる方に、このダンスでメリハリボディーを手に入れることができます。

このダンスが皆さんに浸透しそうだなと思う気がしています。

気になったかたは、MiQriさんのレッスンを受けてみてください。

この記事に関連するラベル

オススメ記事

人気記事

ページトップへ