NIKE TRAINING CLUBでお家でワークアウトしてみた!効果は内容は?

記事更新日: 2021/01/27

ライター: かな

コロナによる緊急事態宣言で、外出を控えたり、リモートワークやオンライン授業になり、お家にこもりがち。運動不足解消のために、ウーキングやランニングをしたくても外は寒い。ジムにも感染が心配で通いにくい。お家で手軽にワークアウトできたら、身体も心も健康的に保てそうですよね。

ぜひお試ししてほしいのがNIKE TRAINING CLUB(NTC)です。NTCというアプリは、世界中のトレーナーのワークアウトセッションが受けられたり、質問に答えるだけで自分に合ったワークアウトメニューをつくってくれたり、おすすめのワークアウトをお知らせしてくれたりします。しかもアプリの利用は無料です。アプリもトレーナーの方たちもかっこよくて、モチベーションがあがります。様々な強度、5分から45分間のワークアウトがあります。自分の目的や体調、時間に合わせて185種類以上の中から選ぶことができます。

今回は実際にやってみたワークアウトと使ってみた感想をまとめました。

 

ナイキトレーニングクラブ(NTC)とは?

NIKE TRAINING CLUBはNIKEが作っているワークアウトのアプリです。NIKE RUNNING CLUBというランニングのアプリもあります。それぞれどんなアプリかご紹介します。

ナイキトレーニングクラブ(NTC)

初心者から上級者向けまで、種類の豊富なワークアウトが自分の好きな時間に好きな場所で受けることができアプリです。185種類以上のワークアウトが無料でうけることができます。器具を使わず自重で行うトレーニングもあるので、かんたんに始めることができます。ヨガやボクシング、筋力・持久力を高めるためのトレーニングなどあらゆる目的やレベルに応じたトレーニングをすることができます。自分におすすめのワークアウトを教えてくれる機能があります。自分の目的やレベルにあったワークアウトプランを、質問に答えるだけで作成してくれる機能もあります。

ナイキランニングクラブ(NRC)

NRCは、初心者からレースで走るようなレベルのランナーまで、幅広くランニングコストをサポートしてくれるアプリです。ランニングの距離や1kmあたりの平均ペースや時間などを管理してくれます。アスリートの方やゆりやんレトリバーさんなどがアドバイスをくれる音声ガイダンスも充実しています。NRCも自分にあったランニングのプランを作成してくれる機能があります。

どんな機能があるの?

おすすめのトレーニング

出典:NIKE Training Club

NTCのおすすめワークアウトは、

・トレーニングを開始 

・エッセンシャルパワーヨガ 

・10分間のHIT:腹筋

「トレーニングを開始」など長い時間のトレーニングはウォームアップとクールダウンのストレッチを充分に行うので安心してワークアウトできます。ヨガのレッスンも充実していて、レッスンが終わると身体全体を動かせたかんじがしてすっきりします。部位ごとのワークアウトもあるので、自分の鍛えたい部位やレベルから選ぶことができます。

出典:NIKE Running Club

NRCのおすすめ音声ガイダンスは、Succes Run / Don't Wanna Run Runです。どちらもゆりやんレトリバーさんの音声ガイダンスです。ランニングしながら笑ってしまうくらいおもしろいです。ゆりやんレトリバーさんと一緒に走りきったかんじがして、より達成感を味わえます。一人でランニングしてめげそうになるのを、励ましたり、アドバイスをくれます。心強くなります。とってもおすすめです。

マイプラン

出典:出典:NIKE Training Club

ワークアウトのプランのタブから、自分の運動習慣やレベルにあったプランを作成してくれます。

・利用できる器具

・1週間のワークアウト回数

・ ランニングの有無

・プランの難易度

以上の項目を自分で選択します。そうするとNTCが自分専用のプランを作成してくれます。

ワークアウト初心者の方は、なにから始めるか迷うこともあると思うので、助かりますね。

NRCにもマイプラン作成できる機能があります。

実際につかってみた!

わたしも実際にワークアウトのプランを作成し、その通りやってみました!まだ始めてから2週間ほどしか立っていませんが、運動不足解消されました。そして筋肉痛になりました。ランニングを含むのプランにしたのですが、30分走るのきついです。ランニングは週1回なので、今の所がんばれています。40分以上もワークアウトもあって、できるかなとも思いましたが、最後までやりきると達成感でいっぱいです。

今まであまり運動習慣がなかったため、体重などの数値的な変化や効果を現在は感じられていません。しかし、運動習慣ができたり、プランどおりにワークアウトをする楽しみは感じています。無料だしこれからも、取り組んでみようと思っています。

まとめ

NTCとNRCは無料で使用できるアプリなので、ぜひダウンロードしてワークアウトやランニングしていただきたいです。おすすめです。オンラインで自分の好きなときに、自分の好きな場所で、自分に合わせたプランのワークアウトうけることができます。ジムに行き、着替えて、シャワーの順番待ち、重い荷物、ジムに通う様々な負担から開放されます。ぜひ、NTCでお家でトレーニングしてみてはいかがでしょうか。最後まで読んでくださってありがとうございます。

 

 

 

この記事に関連するラベル

オススメ記事

人気記事

ページトップへ