ダイエット中の彼にバレンタインのプレゼントはこれがオススメ!

記事更新日: 2021/01/31

ライター: 彩

あや

今年もバレンタイの季節がやって来ました。

バレンタインのプレゼントといえば定番はチョコレート…

ダイエット中の彼に、チョコレートってどうなの?

あや

ズバリ!チョコレートがオススメです。

実はチョコレート摂り方によってはダイエット効果も期待できます。ダイエット中の彼に安心して送りたい、チョコレートをいくつか集めてみました!

▼チョコレートがなぜダイエットに効果的なのか知りたい方はこちら

チョコレートはダイエット中でも大丈夫?

あや

実は、ダイエット中でもチョコレートの摂取は問題ありません。

ただし、条件があります。

高カカオのチョコレートである」ということです。少なくとも72%以上の高カカオチョコレートをオススメします。

2015年に米国で報告された「Chocolate with high cocoa content as a weight-loss accelerator」(https://medicalresearchjournal.org/index.php/GJMR/issue/view/177)高カカオチョコレートを食事に取り入れた研究結果で、低糖質の食事かつ81%以上のカカオを含むチョコレートを42gを3週間続けたグループは、ただ低糖質の食事をしていたグループよりも体重の減少が多かったのです。

あや

食べ方によっては、ダイエット効果があることが証明されていました。

また、株式会社明治「みんなの健康チョコライフ」での研究報告では「72%以上の高カカオチョコレートを25g4週間」摂り続けても体重やBMIに変化は見られないと報告されています。

あや

高カカオチョコレートだと摂取し続けても体重の増加には直接繋がらないようです。

カカオには多くの健康効果がある

あや

カカオにはカカオポリフェノールと言われる成分が含まれていて、注目されている成分です。

カカオポリフェノールには、

  • 身体の酸化を防ぐ(老化防止)
  • 動脈硬化を防ぐ
  • 血圧の低下

効果を期待することができ、健康食品としても注目されています。

他にも、

  • 食欲抑制
  • 便秘改善
  • 整腸作用

があり、これらがダイエットや美容効果が期待されている理由です。

あや

高カカオチョコレートを食前30分に摂取することで、緩やかに血糖値が上昇し、インスリンの過剰分泌を抑えることが出来ます。

また、カカオポリフェノールは体に留めておくことが出来ず、排出されてしまうので、摂り続ける習慣が大切です。

バレンタインに高カカオチョコレートを送ろう!

あや

ダイエット中の彼に、高カカオチョコレートはオススメ!

オススメな高カカオチョコレートをいくつかご紹介します。

ROYCE'「オリジンチョコレート」

あや

北海道のチョコレートブランドで有名な「ロイズ」の高カカオチョコレート

タブレットタイプになっているので、食べやすく食べる量も調整することが出来ます。

70%のカカオチョコレートなので、普段甘いものを好んで食べる彼にはこれくらいのカカオが苦味に抵抗なく食べれるでしょう。

カカオマジック「ローチョコレートタブレット」

あや

京都のローチョコレート専門店「カカオマジック」で販売されている板チョコです。

ローというのは「生」という意味で、火が通っていないカカオ豆からチョコレートを作っています。通常カカオ豆を焙煎しチョコレートを作りますが、カカオの栄養分が焙煎することによって半減してしまうため、カカオの栄養を最大限に摂るにはローチョコレートがオススメなんです。

GODIVA「ゴディバピュア」

あや

誰もが一度は耳にしたことのある、高級チョコレート専門店「ゴディバ

ゴディバから発売されているピュアカカオは、純粋にカカオを楽しむために作られたようなもので、高カカオなんと85%!

しかし、ただ苦いだけでなくカカオの芳醇さもしっかり楽しめる一品です。

meiji「ザ・チョコレート」

あや

meiji」が展開するザ・チョコレートはフランスの〇〇で賞を受賞したこともあります。

スーパーでも手にすることができるため、今後のチョコレート習慣を続けやすいのもオススメなポイントです。

こんなのはどう?

マイプロテイン(チョコ味)

普段プロテインを飲まれている方や、鍛えている方にオススメしたいバレンタインのプレゼント。

あや

実は、マイプロテインの商品にはドリンクタイプのプロテインだけでなく、クッキーやブラウニーもあります。

高カカオのチョコレートという訳ではないので、カカオのダイエット効果を期待することは出来ませんが、プロテインが含まれているため体づくりをしている彼にオススメのバレンタインプレゼントです。

まとめ

ダイエット中の彼に何を送ればいいのか…きっと彼は、あなたのその気持ちが嬉しいのです。

あや

一緒に過ごせる時間がより満たされますように。

そして、日常であなたを思い出す時間が増えると嬉しいですよね。チョコレートのダイエット知識と一緒に、高カカオのチョコレートを送ってみて!

素敵なバレンタインになりますように!

この記事を書いたライター

最後まで読んで頂きまして、ありがとうございます。

北海道出身の彩(あや)です。

広大な大地で、のびのびと育ちました!よく笑ってます。

沢山の愛情を注がれて育ちましたので、私もそんな家庭を築きたいなあ…と夢みてます。

沢山の情報に目を向け、耳を傾け、役立つ情報を配信させて頂きますね!

この記事に関連するラベル

オススメ記事

人気記事

ページトップへ