ライザップウーマンは女性におすすめ?口コミから痩せられるのか検証

記事更新日: 2021/02/28

ライター: さな

ライザップウーマンは女性に特化した専門ジムです。あのライザップで運営されているジムは痩せられるのか口コミから検証してみました。

RIZAPのCMを見たことがある人は、多いと思います。RIZAPには、女性専用パーソナルトレーニングジムとをご存知ですか?

RIZAP WOMAN(ライザップウーマン)は、厳選されたトレーナーと二人三脚で、最新の美容マシンや運動トレーニングをしていくRIZAPが運営する女性専門のパーソナルトレーニングジムです。

RIZAP WOMAN(ライザップウーマン)は気になるけど…

  • 特徴は?
  • どんなトレーニングをしてるの?
  • 料金はいくらかかるの? 

など入会するにあたり、気になる部分ってありますよね。

案内人

ジムに通い始めることは、決して安くないので迷ってしまう方もいらっしゃると思います。

そこで、この記事ではそんな不安や疑問を解決するため、RIZAP WOMANの特徴や口コミ、料金などについて紹介します!

入会後、「こんなはずじゃなかったのに…」とならないように、この記事をご参考してみて下さい。

RIZAP WOMAN(ライザップウーマン)とは?

タイプ パーソナルトレーニングジム
入会金(税抜き) 50,000円

料金(税抜き)

【コース】

期間・時間・回数

【女性特化型・美ボディメイクコース 】

298,000円~ 

2ヶ月/50分/全16回

【ペアセッションコース】

お1人様・199,000円~

2ヶ月/50分/全16回

※ 【女性特化型・美ボディメイクコース 】のトレーニングメニューについてはオリジナルとなりますので、トレーナーと相談してみて下さい。

食事指導 有り

全コース共通サービス

【無料貸出】

パーソナルトレーニング、食事個別指導、

トレーニングウェア、 バスタオル、フェイスタオル、

シャワールーム、アメニティ、ドリンク

サービス

・コラーゲンマシン(有料・予約要)

・セルフエステマシン(池袋店舗限定/1日2回まで(1回45分)

・完全個室・マンツーマン

・パウダールーム&シャワールーム

オプション

リバウンド保険(無料)(※)

※2ヶ月以降に基準値となる体重を越えた場合、「シェイプアッププログラム(2ヶ月・16回)」と同様のサービスになります。

営業時間

7:00~23:00

※新型コロナウイルスの影響により営業時間が変更になっている場合があります。ご利用の各店舗にご確認下さい。

お支払い方法 振込・デビットカード・分割払い(9,900円~)
返金保証 有り(30日以内)
無料カウンセリング 有り

ライザップウーマンは、女性トレーナーと二人三脚でトレーニングを行えるジムです。エステとトレーニングの両面からアプローチして、姿勢が美しい理想の身体に導いてくれます。

既存のトレーニングメニューではなく、女性ながらの悩みに寄り添いながら、「それぞれの体に合った運動×食事×セルフエステマシン」のトリプルの側面からアプローチし、美しい女性を目指すことができます。

<食事>
普段の生活にも活かせるように、写真などを使用してわかりやすくアドバイスをくれます。
記入方法として食事を専用用紙に記入です。トレーニング度に悩みを解決していくので、トレーニング中の食事リズムを作れます。

<トレーニング>
基本ウェイトトレーニング・ファンクショナルトレーニング・ストレッチを組み合わせ、専用メニュー構成していきます。
カウンセリング時になりたい体の共有をし、専用メニューで構成してくれるので、確実に結果がでるようトレーニングや自宅での運動を細かくサポートをしてくれます。

<美容マシン>
トレーニングと3つの美容マシン(セルフエステマシン・コラーゲンマシン・セラミックドーム)を併用することで、部位を違う視点から肌も美しくなれます。
また、自分自身でセルフマシンを使用して、気になる部分のトレーニング効果をサポートしてくれます。

案内人

トレーナーが同性だからこその相談や、美容マシンがあるジムは中々ないのでお肌にも潤いを与えることができます。

痩せやすい身体を作るためには、姿勢が悪いと代謝が悪く、疲れやすくなるなど、ダイエットをする上で良いことがありません。

RIZAP WOMANの特徴

RIZAP WOMANのポイント

・女性のトレーナーだからこそのオリジナルトレーニングメニュー

・トレーニング終了後もリバウンド保険が用意されている

・美容マシンでエステのアプローチから気になる部分をケアできる

・アメニティも充実し、手ぶらでサクッとトレーニングができる

女性トレーナーがだからこそ、悩み相談ができ、安心感がある

ライザップウーマンはトレーナーも全員女性のパーソナルトレーニングジムになります
女性のみのジムなので特有の悩み相談や、男性の指導が苦手な方でも利用がしやすくなっています。

指導をしてくれるトレーナーは、トレーニング面だけではなく精神面も含め最後まで寄り添いながら指導をしてくれます。
「コミュニケーション能力」「指導力」「トレーニング知識」を備えるよう、厳しい採用基準を設けています。(その採用率は3.2%という狭き門 )
ライザップの専属トレーナーは厳しい研修をクリアした人のみが、採用・活躍ができます。

案内人

本家ライザップと同様の厳しい研修をクリアしたトレーナーなので、安心してトレーニングができますね。

厳しい基準をくぐり向けてきたトレーナーが、目標達成に向けて考えてくれたメニューなので、どんな方でも無理なく取り組むことができるのです。

トレーニング期間終了後も安心制度

トレーニング終了後、体重や体脂肪が適用基準を超えてた場合、16回コースを再度無料提供する「リバウンド保険®」が用意されています。

  • マンツーマントレーニング(50分×16回)
    マンツーマントレーニングでは、90日以内のトレーニング期間になります。
  • 食事アドバイス
  • メンタルサポート

ちなみにこの内容が、「シェイプアッププログラム(2ヶ月・16回)」と同様のサービスを「0円」で利用することができます。

トレーニング終了に達成できなかった不安な面を「リバウンド保険®」があることで、改めて再度トレーニングと向き合うことができます。

案内人

シェイプアッププログラムと同様のサービスが受けられるので、結果に自信があることへの保証ですね。

この期間中に、再度自身の体と向き合い、理想に近づけるようにトレーニングをします。

美容マシンでトレーニング効果UPへ

ライザップウーマンには、3つの美容マシン(セルフエステマシン・コラーゲンマシン・セラミックドーム)を活用し、部位を違う観点からアプローチしていきます。

その中の1つの美容マシン、「コラーゲンマシン」です。
特徴として、発汗作用が高く、体の中に蓄積しやすい老廃物や毒素を体外に排出できる効果が期待されています。
さらに、可視光線による美肌効果もあり、肌の質を高め潤いのある肌に導くことができます。

汗をかかない方・代謝が悪い方は活用することで、トレーニング効果アップが期待できます。

利用について
美容マシンは店舗限定となり、有料マシンもあります。

3つの美容マシンは会員限定のサービスです。「セルフエステマシン」のみ池袋西口店限定になります。

そのうち「遠赤外線ドームサウナ」は、無料で使用が可能です。
「コラーゲンマシン」・「セルフエステマシン」は有料・事前予約制になります。 

使用は1回45分/1人様・1日2回までの利用になるので、利用の際はトレーナーに相談をしましょう。

案内人

オプションにはなりますが、ライザップウーマンだからこそサービスです。

30日間全額返金保証付

ライザップウーマンでは、プログラム開始から30日間で満足できない場合には全額返金保証が付いています。

トレーニングをしていて、「トレーニングがあわなかった」や「痩せられなかった」等の場合には、どんな理由でも返金してもらえます。

お店側的には、返金制度を利用する人が増えてしまう不安がでてきますが、利用する側としては理由を問わず全額返金の対応をしてもらえるので、安心して利用ができます。

利用の注意点
期間が決まっているので、利用の際は注意しましょう。

万が一のために利用ができるサービスですが期間は30日間のみ、お手続きには来店して手続きを行う必要があります。

また、この保証制度を利用すると再入会はできませんので、利用する際は気を付けましょう。

 

トレーニング方法

女性目線のトレーニング

RIZAP WOMANは、女性専門だからこそ、女性に特化したトレーニング内容になっています。

1、ストレッチ
→柔軟性を高め、美しくしなやかな体を作るためのトレーニング

2、ウエイトトレーニング
→筋肉を動かし、理想のプロポーションを作るためのトレーニング

3、ファンクショナルトレーニング
→体幹を鍛え軸をぶれにくくし良い姿勢をキープ・基礎体力が向上するトレーニング

4、美容マシン(オプション)
→3台のマシンを活用し、発汗作用やボディラインを整えるなど、お肌の状態も美しく導いてくれる

1~4を組み合わせ、美しい姿勢にもアプローチしながらボディメイクします。

一般的なジムと違い、ウエイトトレーニングを主に取り組むメニューとは異なります。
女性目線の1人1人の目標に合わせて、どの部分を主軸にトレーニングを行っていくのかで、内容が変わってきます。

例えば…とにかく痩せたい場合

筋肉をつけるために、ウエイトトレーニングを重点的に行い、ファンクショナルトレーニング・ストレッチで柔軟や体幹を鍛えていくメニュー。

案内人

姿勢も改善し、内側から美しくなるライザップウーマンは、内側から磨きをかけることを重視しているので姿勢改善も行っています

食事

ダイエットを成功に導くためにトレーニングと共に大切なのが、「食事」です!

RIZAPより13万人(2019年3月時点)以上のボディメイク実績から、負担がかからない食事管理を徹底してくれています。

「 生活習慣に合わせた選べる食事指導」を採用
無理のない食事制限でリバウンドしない「正しい食事習慣」を身につけることができる!

正しい知識・食習慣が身に付き、身体の変化や生活習慣に合わせて、糖質控えたんぱく質中心のメニュー提案を受けます。

栄養学に基づいて案内されるので、厳しい糖質制限せずとも食べながら痩せていけるよう指導してくれます。

 RIZAP WOMANでは、基本的には「カロリー制限」ではなく「糖質制限」になります。

ただの糖質制限ではなく、五大栄養素の「糖質」「脂質」「ミネラル」「タンパク質」「ビタミン」をバランス良くとりながら、「低糖質」「中糖質」「バランス食」と状況に合わせた糖質食事の指導を受けることができます。

低糖食】
糖質を抑え、肉類や魚類等タンパク質・野菜中心の食事

中糖食
糖質控えめの玄米や全分粉パンを中心の食事

バランス食】
各栄養素をバランスよく取り入れられる和食中心の食事 

案内人

糖質制限をしながら五大栄養素をバランスとりながら、健康的に痩せることができます。

食事内容についてトレーナーに毎食の報告が必要
会員専用アプリを使用して報告をします。

食事の様子を1日3食分、トレーナーに写真付で報告する必要があります。

報告をする事で簡単に食事管理が行え、体重の変化に合わせた具体的なアドバイスをもらうことができます

アンチエイジングレシピ・コンビニの献立例など生活に寄り添ったアドバイスをもらえるのも、女性専用だからこそです。

手ぶらで通えるアメニティの充実

女性専門ジムになっているので、女性の心を掴むサポートが多く準備されています。

1、化粧直しやシャワールームの併設

2、無料レンタルが充実し、手ぶらでジムに通える

女性にとって、嬉しいサービスが料金の中に充実しています。

<無料で貸し出し>

・トレーニングウェア

・タオル

・アメニティ

・ドリンク

・化粧品(クレンジング、洗顔、化粧水、保湿クリーム)

・おりぼり

※シューズ・靴下はレンタルしていないので、持参が必要です

他にもシャワー完備・ドレッサーなど充実しているので、トレーニング終了後に汗を流したり、お化粧直し後余計な荷物を持たずにすぐにお出かけができます。

案内人

ちなみに洗面台とドレッサースペースが別々になっているので、女性的には嬉しいポイントですね。

気になる方は、無料カウンセリングに行ってみてください。

トレーニングコースと料金について

「美ボディメイクコース」・「ペアシェイプアップコース」の2つのコースがあります
入会金とコース料金を合わせた金額がお支払い金額となります。

また、料金の内に下記が含まれています。

・週2回のウェイトトレーニング

・トレーニングウェア

・タオルの貸出

・アメニティ

・ミネラルウォター提供

・食事指導

入会金

50,000円(税抜き)

美ボディメイクコース

トレーナーと1対1で取り組んでいくマンツーマントレーニングコースになります。
目標やなりたいカラダに向けて、トレーニング回数をお選びいただけます。

料金(税抜) 298,000円~ (分割9,900円~※)
時間/期間/回数 50分/2ヶ月/16回

※分割を利用する場合には、回数や利子がかかってくる為、お支払い合計金額が変わってきます。

ペアシェイプアッププログラム

お客様2名で取り組んでペアで同時に、トレーニングをすることができるコースになります。
目標やなりたいカラダに向けて、トレーニング回数をお選びいただけます。

料金(税抜)

お一人様199,000円

(二名分合計・398,000円)

(分割7,200円~)

時間/期間/回数 50分/60日~90日/16回

※分割を利用する場合には、回数や利子がかかってくる為、お支払い合計金額が変わってきます。
お支払いは、ご契約者様になります。

RIZAP WOMANの気になる点

気になる点

・トレーナーと相性が合わない場合がある

・子供と一緒にトレーニングができない

・自主トレーニング施設は予約が必要

トレーナーとの相性が合わない

パーソナルトレーニングは専属のトレーナーが付き、途中で挫折せずに目標達成ができるよう高いスキルが求められています。
選び抜かれ豊富な知識をもっているトレーナーですが1人の人間です。経験値や性格は1人1人異なり、全ての相性を合わせることは難しいです。

しかし、トレーニングを行う上でトレーナーとの相性が1番大事といっても過言ではありません。

実際にトレーニングを受けてみることで、モチベーションUP・維持ができたり、身体管理の仕方をサポートしてくれるので助かるなど良い効果もありますが、一方で「合わなかった」という意見もあるので難しい所もあります。

トレーナーは、変更が可能
トレーナーと合わないときは、専門のカウンセラーやに相談してみましょう。

トレーナーと合わない場合は、変更してもらうのが一番の解決策です。

方法として受付カウンターや電話で依頼できるので、トレーナーに直接伝える必要はありません。

また、定期カウンセリングで専門のカウンセラーが相談ができるので、相談がしてみましょう。

案内人

専用カウンセラーには2週間後に1回、その後は月1回であります。 他にも専属トレーナーに言いにくいことは、この機会に相談してみましょう。

お子様と一緒にトレーニングできない

RIZAP WOMANは女性専用のジムとなります。カウンセリング時など、男性はもちろんお子様の同伴もできません。 
ただし、新規の方のカウンセリング時のみ、お子様のご同伴可能です。

案内人

以前は同伴が可能でしたが、今は難しくなっています。

理由としては、「お客様ご自身と向き合っていただく大切な時間を過ごしていただくため」と公式ホームページに掲載されています。

無料にカウンセリングのご予約時には、お子様の人数とベビーカーの有無を伝える必要があるので、利用する際は申し出ましょう。

自主トレーニング設備は予約が必要

ライザップウーマンでは、パーソナルジムには中々ない自主トレーニング設備が充実しています。 
この設備は「いつでも利用がOK」ではありません。 必ず事前予約が必要になってきます。

美容マシンのコラーゲンマシンとフェイシャルエステマシンも有料かつ事前予約必要です。 充実している設備を、好きにトレーニングができるのはありがたいですが、好きなときに利用ができないのが残念です。

利用する場合には空いているかの確認をしましょう。

実際の利用者の口コミ

ここまで、ライザップウーマンについて特徴をご紹介してきました。

ここでは、実際に利用している人がどんな風に感じているのかの口コミを調べてみました。
※意見の1つとして、掲載をさせて戴きます。

投稿されていた口コミからは、マイナスの意見が投稿されていませんでした。自主トレーニングに励んだり、目標達成に向けて自分の身体の変化に楽しまれている方もいます。

案内人

トレーナーは相性にもよってしまいますが、モチベーションを保つ上で大切な存在です。
「トレーナーに会えてよかった」投稿があると励みになりますね。

トレーニングは辛いことが多いです。辛い気持ちがあったと一人で抱えるのではなく、トレーナーやカウンセラーに話し、目標達成に向けて取り組んでいきましょう。

まとめ

今回は、RIZAP WOMAN(ライザップウーマン)をご紹介しました。

RIZAP WOMANは、女性専用周囲の目を気にせず、トレーニングと合わせて美容マシンでより美を磨くことができます。また、食事面では必ずしも「糖質制限」ではないので、トレーニング後も正しい食事習慣が身に付くよう指導してくれます。

外見だけではなく内面もしっかりとフォローしてくれるので、安心です。
パーソナルジムは、決して安い金額ではありません。 通うからには、しっかりと結果を出したいですね。

実際に通う前に無料カウンセリングを通して、店舗の雰囲気やトレーニングスタイルに合っているかなどを見極めながら、検討していきましょう。

案内人

もちろん、無料カウンセリングでどんなジムかを肌で感じることは大切です。

 

 

この記事に関連するラベル

オススメ記事

人気記事

ページトップへ