オートファジー中の飲み物ってどうすれば良い?何を飲んでいいの?

記事更新日: 2021/02/27

ライター: 彩

あや

オートファジーダイエットを始めて20日が過ぎました。

現時点で、

  • -2kgの減量
  • 寝起きが良くなった
  • ウエストが-3cm

といった効果を感じていますが、オートファジー中に戸惑っていることが一つあります。

「8時間以外の時間で、何を飲んで良いのか?」

私自身元々、お水を飲む習慣があり1日に2リットルを意識して飲むようにしていますが、オートファジーを始めると何故かジュースやコーヒーが飲みたくなってしまいます。

あや

今回、オートファジー中の飲み物は何を飲んで良いのか?断食やファスティング中の飲み物は?

少し広げて、調べてみました。

飲んでもOKな飲み物は?

実は、なんでもOK!

空腹こそ最強のクスリ!では、飲み物はいつ何を飲んでもOKと謳っていました。

あや

ダイエット中なのに…本当に良いの?

カロリーや糖分が気になってしまい、なかなかジュースやコーヒーに手が出せない。そこで、同じように空腹で体をリセットする「断食」「ファスティング」での飲み物は一体どうなっているのでしょうか?

断食・ファスティング中の飲み物

お水・お茶・人工甘味料の入っていない飲み物・酵素ドリンクなど、以外と縛りはありません。

あや

アルコールは避けて下さい。

糖質を摂り過ぎてしまうと、せっかく休ませている肝臓を働かせることになりますので、人工甘味料が入ったものや糖質の摂り過ぎには注意です。1日の目安100g以下に抑えたいです。(以外と糖を気にせずに飲み物を飲むことができます。)

あや

より効果を期待したい場合は、白湯や生姜湯など体の温まるものを意識して飲みましょう。

オートファジーって何?

あや

簡単に言うと、24時間のうち食事を8時間以内に済ませる。

16時間は食べないということです。

オートファジーは16時間の空腹を合図に動き出し、古くなった細胞を材料に新しいタンパク質を作り出すのです。これがアンチエイジングと言われている機能でもあります。自分の細胞が自分の古い細胞を食べ、新しい細胞に変わる体内の仕組みです。

あや

2016年にノーベル医学生理学賞を受賞しています。

現代人は、カロリー摂取過多となっており「朝・昼・夜」とご飯を食べることによって内臓は消化活動を続けます。

私たち人間は、朝起きて日中活動をし夜眠りにつく。休む時間がありますが、内臓は休むことなく働き続けているのです。

あや

内臓を休ませることで、不調から改善されるとも言われています。

食事を取らずに10時間経過すると、肝臓に溜まった糖分が消費され、脂肪を分解しエネルギーとして使い始めます。さらに16時間が経過するとオートファジーが活動を始めます。

8時間以内は何を食べてもOK!それ以外でどうしてもお腹が空いた場合は素焼きのナッツをどれだけ食べてもOK!なんです。

あや

なんでも食べてOKなのは嬉しいですね!

大事なのは続けること。

どのダイエットも大切なのは「継続すること」結果が出ても、元の食生活に戻ってしまえば体系も逆戻り…

オートファジーダイエットは毎日続ける必要がある訳ではありません。土日だけ週末に取り入れてみる。できる時だけやる。でも構わないのです。

内臓を休ませる時間を作ってあげることが大切です。

あや

食事の時間は縛られていますが、それ以外は自由!

取り入れやすく続けやすいダイエットの一つです。

この記事を書いたライター

最後まで読んで頂きまして、ありがとうございます。

北海道出身の彩(あや)です。

広大な大地で、のびのびと育ちました!よく笑ってます。

沢山の愛情を注がれて育ちましたので、私もそんな家庭を築きたいなあ…と夢みてます。

沢山の情報に目を向け、耳を傾け、役立つ情報を配信させて頂きますね!

この記事に関連するラベル

オススメ記事

人気記事

ページトップへ